出典:「おむすびまんとうなどんまん」
第946話 A おむすびまんとうなどんまん

パン工場でチーズが暑くてバテる。
しかしうなどんまんが来ると聞いて張り切る。

うなどんまんとサンショウくんがパン工場へ向かい、近道しようとするが先が通行止めだった。
急ブレーキをかけ、屋台が崖から落ちそうになる。

うなどんまん達が屋台を動かそうとしているとおむすびまんも来て手伝う。
おむすびまんが挨拶するがうなどんまん達はおむすびをバカにして去っていく。

アンパンマンがパトロールへ。
ばいきんまんとドキンちゃんがうなどんまん達を見つけ、うな丼を作るよう襲いかかる。
うなどんまんが拒否し、ばいきんまん達が怒って追いかける。

ばいきんまんがうなどんまん達を捕まえるがおむすびまんが来てマジックハンドを斬る。
うなどんまん達が逃げ、ドキンちゃんが追いかける。
ばいきんまんがおむすびまんと交戦。

うなどんまん達が逃げるが坂で屋台が止まらなくなる。
ばいきんまんが捕まえようとするが岩に激突。

うなどんまんが屋台から吹っ飛び、サンショウくんの乗った屋台は川に流されていく。
おむすびまんがうなどんまんに追いつく。

パン工場にうなどんまん達が来ないのでジャムおじさん達が心配する。
おむすびまんとうなどんまんがサンショウくんを探すが見つからない。

うなどんまんのお腹が空き、おむすびまんが力が出るとおむすびをあげる。
うなどんまんがおむすびを食べ、元気に。
すると岩に引っかかた屋台を見つける。

そこへばいきんまん達が現れ、おむすびまんが捕まる。
ばいきんまん達がおむすびまんでうな丼を作るよう脅す。

サンショウくんが逃げようと言うがうなどんまんはおむすびまんを助けるとうな丼を作る。
ばいきんまん達はうな丼を食べまくる。
うなどんまんがおむすびまんを離すよう言うがばいきんまんはマッチョUFOロボで襲いかかる。

そこへアンパンマンが止めに来てマッチョUFOロボを押さえる。
その隙にうなどんまん達がおむすびまんを助ける。
アンパンマンがピンチになったのでサンショウくんが山椒でばいきんまんを攻撃。

おむすびまんがメカを斬り、うなどんまんがばいきんまん達を団扇手裏剣で攻撃。
アンパンマンがアンパンチでばいきんまん達をやっつける。

パン工場でうなどんまんがうな丼を振る舞う。
おむすびまんが去っていこうとし、うなどんまんがうなむすびを渡す。
おむすびまんは受け取り、また旅へ。











ゴエコンテ回。おむすびまんさんの株が上がる回でござんす。
こむすびまん回で会ってるから最初からおむすびまんのこと知ってた模様。 

出典:「おむすびまんとうなどんまん」
ゴエコンテの特権のガラスに映る演出←
出典:「おむすびまんとうなどんまん」
すごく遠目だけどマジックハンドの斬れる描写がすごかった。
出典:「おむすびまんとうなどんまん」
この背景合成した感じもゴエってて好き(語彙力皆無)
おむすびまん「温かご飯で作るのはうな丼もおむすびも同じじゃござんせんか」
カッコいい~。
出典:「おむすびまんとうなどんまん」
逃げずにおむすびまんは命の恩人って言って助けようとするうなどんまんいいぞ!
出典:「おむすびまんとうなどんまん」
「バイキンマッチョUFOロボ」マッチョを丸々そのままメカにしてて好きなんだけどあんまり活躍できなかったのが惜しい…
出典:「おむすびまんとうなどんまん」
うなどんまんに団扇手裏剣って技あったのか!
最後の歌ってたところはいつもと歌詞違ったから2番かな。
バタコさん「また来てね!」そうだそうだ!←











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
おむすびまん
うなどんまん
サンショウくん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO
バイキンマッチョUFOロボ

主な場所
パン工場
風車小屋
岩山

アンパンマン顔交換
なし

脚本
藤田伸三

作画監督・原画
阿部司

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日
2008年7月11日

収録DVD