出典:「SLマンとタンポポちゃん」
第938話 B SLマンとタンポポちゃん

アンパンマンとメロンパンナ、チーズがパンの配達へ行こうとするとチーズがタンポポを踏みそうになる。
タンポポちゃんの話になる。

ばいきんまんとドキンちゃんがUFOで飛んでいるとばいきんまんの鼻にタンポポの種が飛んできてくしゃみ。
すると歌って踊りながら飛んでいるタンポポちゃんを見つける。

ドキンちゃんがタンポポちゃんと遊びたいので連れてくるよう命令し、去っていく。
ばいきんまんがタンポポちゃんを捕まえようと追いかけ回す。

配達途中のメロンパンナとチーズが止めに来てメロンパンナがメロメロパンチ。
タンポポちゃんが落ちていくがSLマンが来て助ける。
ばいきんまんが怒って襲いかかるがSLマンがUFOに煙をかける。

ばいきんまんが木に激突し、逃走。
タンポポちゃんがSLマンに挨拶。
SLマンが街へ配達中のメロンパンナとチーズを送っていくことにし、みんなを乗せる。

ばいきんまんがバイキン城に落ちる。
SLマンに乗ってみんなで街へパンの配達。
タンポポちゃんが車窓から色んなところを見る。

そこへアンパンマンが声をかけに来てタンポポちゃんが踊る。
タンポポちゃんのお腹が空き、アンパンマンが顔をあげ、去っていく。

SLマンがトンネルを抜け、タンポポの花畑に来る。
しかし先に穴があってSLマンが脱輪。
もぐりんに乗ったばいきんまんが現れ、メカでタンポポを吸っていく。

タンポポちゃんもメカに吸われてしまう。
パン工場からタンポポちゃんの悲鳴を聞いたアンパンマンが止めに来る。
アンパンマンがメカをパンチして壊し、タンポポちゃんを助ける。

しかしばいきんまんがもぐりんの舌から泥を出し、アンパンマンの顔を汚す。
SLマンが煙を出し、ジャムおじさん達にピンチを知らせる。

SLマンがみんなを乗せて逃げるがばいきんまんが追いかけ、追い詰める。
そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつけ、ばいきんまんがバイキン城に落ちる。

夕方、タンポポちゃんはタンポポの種と一緒に飛んで行く。
来年の春、SLマンに乗ってタンポポちゃんに会いに行くことに。












出典:「SLマンとタンポポちゃん」
メロンちゃんとチーズで配達行ってるの好き。
出典:「SLマンとタンポポちゃん」
サムネ候補だった写真(Part142)
後半辺りでどこがいいかなって思ってSLマンが映ってないとこを候補に入れる鬼←
出典:「SLマンとタンポポちゃん」
小さい顔!ちょうどいいサイズにとれてるし、あんこめっちゃ詰まってますね…
これはどんぐらい力減ってんだろ。
出典:「SLマンとタンポポちゃん」
今回のメカ、すいこみどりみたいなデザインw
出典:「SLマンとタンポポちゃん」
よく見たら泥、もぐりんの舌先から出てた。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
SLマン
タンポポちゃん
カバおくん
ピョンきちくん
クマたくん
ブタおくん
ネコみちゃん
コンたくん
ヤギおばさん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
もぐりん

主な場所
パン工場
バイキン城
花畑

アンパンマン顔交換
あり

脚本
岡部優子

作画監督・原画
鈴木寿美

エンディング曲:サンサンたいそう(1代目)

放送日
2008年5月9日

収録DVD