出典:「うたおう!おどろう!しらたま先生」
第938話 A うたおう!おどろう!しらたま先生

パン工場で学校にしらたまさんが白玉の作り方を教えに来る話をする。
アンパンマンは街にパンの配達へ向かう。

学校にしらたまさんが歌いながら来てばいきんまんとドキンちゃんも変装して飛び入り参加。
しらたまさんがお芝居の話をするがみんなは白玉の作り方を教えて欲しいと言う。

しらたまさんが白玉を作るのはお芝居をするのと同じことだと言い、ドキンちゃんが感激。
ばいきんまんが急かすがしらたまさんは白玉を作るために元気が大切だと言う。

しらたまさんが校庭でばいきんまんと踊る。
アンパンマンが声をかけ、しらたまさんが一緒に踊ろうと言う。
アンパンマンは配達があるのでと去っていく。

ようやくしらたまさんが白玉を作り始め、みんなに教える。
みんなで白玉を食べ、ばいきんまんがドキンちゃんの分も食べようとする。

ドキンちゃんがピコピコハンマーで叩き、ばいきんまんの変装がとれる。
しらたまさんはばいきんまんが手伝いに来てくれたと勘違い。

しらたまさんは披露しようと思っていたお芝居にばいきんまんを誘い、ドキンちゃんも参加。
しらたまさんはばいきんまん達とお芝居を披露。
ばいきんまんが怒り、UFOに乗り込む。

そこへアンパンマンが止めに来るがしらたまさんがお芝居に来てくれたと言いう。
ばいきんまんが怒って襲いかかるがしらたまさんがUFOを斬る。

アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつける。
しらたまさんがアンパンマンとドキンちゃん、ばいきんまんにお礼を言う。
みみせんせいと子供たちが拍手。

パン工場でしらたまさんが白玉を振る舞い、今度は子供たちと学芸会をしたいと言う。
しらたまさんは挨拶し、去っていく。











ゲストティーチャー回。
しらたまさんが先生とか豪華w
毎度の事ながら飛び入り参加OKな授業。
出典:「うたおう!おどろう!しらたま先生」
サムネ候補だった写真(Part141)
出典:「うたおう!おどろう!しらたま先生」
左の絵が可愛い。ウサこちゃんが描いたのかな。
出典:「うたおう!おどろう!しらたま先生」
ドキンちゃんの物を食べようとするとこうなります。
出典:「うたおう!おどろう!しらたま先生」
しらたまさんの力が凄いんだけど正体バレてもちゃんとお芝居の流れにまで持っていけるのさすがww
出典:「うたおう!おどろう!しらたま先生」
野田さんの(恐らく)初参加回だけどここら辺担当かな。
しらたまさん「2人(アンばい)の友情に感謝する!」
ありがとうございます(何)
今回のアンさんは普通に戦ってるので緊張してない。
出典:「うたおう!おどろう!しらたま先生」
ばいきんまん乱入してみんなは怖がりそうだけどお芝居が普通に盛り上がって拍手喝采という(笑)
しらたまさんの力はすごい(確信)
出典:「うたおう!おどろう!しらたま先生」
この3人で並んでるの好きなんです。
子供たちの学芸会の回あっても普通に面白そうだよなぁ。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しらたまさん
みみせんせい
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
コンたくん
クマたくん
モンきちくん
ブタおくん
子供たち

変装
ばいきんまん→バイきちくん
ドキンちゃん→ドキこちゃん

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
学校

アンパンマン顔交換
なし

脚本
菅良幸

作画監督
笠原彰

原画
スタジオ・ルナ 
野田直道
大和田淳 
加藤健二 
福場加奈子

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)
使用曲:白 それは… ~しらたまさんのテーマ~

放送日
2008年5月9日

収録DVD