出典:「ゆず姫とかしわもちまん」
第937話 A ゆず姫とかしわもちまん

パン工場でチーズと子供たちが遊ぶ。
かしわもちまんが来る話をする。

かしわもちまんが稽古をし、パン工場へ向かう。
しかしきりまるがバテ、その間に2人とはぐれてしまう。

ゆず城でゆずじいやがゆず姫を探すがいない。
ゆず姫はまた城を脱走。
そこへばいきんまんとドキンちゃんが現れ、ばいきんまんが網で捕まえようとするが失敗。

きりまるが2人を探しているところにゆず姫が落ちてくる。
ゆず姫が挨拶するがばいきんまんが来たので籠の中に隠れる。

ばいきんまんがきりまるにゆず姫を見なかったか聞き、ゆず姫のくしゃみで見つかる。
きりまるがゆず姫を連れて逃げる。

パン工場でかしわもちまんを心配しているとゆずじいやが。
そこへゆず姫の鳩も来てゆず姫に何かあったのかもしれないとみんなで探しに行く。

アンパンマンがかぜまるとくもまるを見つけ、声をかける。
きりまるがいなくなったと聞く。

きりまるとゆず姫は洞窟に隠れる。
ゆず姫のお腹が空き、きりまるが柏餅をあげる。
しかしばいきんまんに見つかり、ゆず姫が枝で攻撃。

ばいきんまんが怒って追いかけるがアンパンマンとかぜまる達が来る。
ばいきんまんがかびるんるんを出し、アンパンマン達が交戦。

アンパンマンがみんなを庇ってかびるんるんに顔を汚される。
かしわもちまんが葉っぱ手裏剣でジャムおじさん達にピンチを知らせる。

かぜまるとくもまる、ゆず姫が交戦。
きりまるも諦めずに戦う。
そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきたのでばいきんまんが横取りしようとする。

ゆずじいやが来て網を壊し、アンパンマンは新しい顔をもらって復活。
アンパンチでばいきんまんが吹っ飛び、探しに来たドキンちゃんにぶつかって吹っ飛んでいく。

公園でかしわもちまんが柏餅を作って振る舞う。
ゆず姫もゆずじいやに柏餅をあげ、ゆずじいやが感動した。











ゆず姫回だけどきりまるがかないみかさんなのでメロンちゃん不在。
出典:「ゆず姫とかしわもちまん」
柏餅の上で挨拶はちょっとシュールww
出典:「ゆず姫とかしわもちまん」
良い悪人顔、2種類。
今回はかびるんるんも竹刀持ってて可愛い。
出典:「ゆず姫とかしわもちまん」
この大道さんのバンク、いつも隣にチーズがいるからいないと違和感w
出典:「ゆず姫とかしわもちまん」
そろそろドキンちゃんの瞳孔シリーズ作れそう。
出典:「ゆず姫とかしわもちまん」
じいやさんに柏餅あげるゆず姫天使…











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ゆず姫
ゆずじいや
かぜまる
きりまる
くもまる
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
街の人
かびるんるん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
ゆず城
洞窟
公園

アンパンマン顔交換
あり

脚本
岡部優子

作画監督
徳田悦郎

原画
徳田悦郎
桜井芳久
若山佳治

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日
2008年5月2日

収録DVD