出典:「おむすびまんとすずらん姫」
第936話 B おむすびまんとすずらん姫

夜、パン工場でみんなが夜空を見上げる。
ジャムおじさんはすずらん姫が来るかもしれないと話す。

みんなが寝静まった頃、すずらん姫が色んなところに鈴蘭を届ける。
そこへばいきんまんとドキンちゃんが現れ、別荘を鈴蘭でいっぱいにするよう言い、襲いかかる。

ばいきんまんがすずらん姫を捕まえるがすずらん姫が光り、マジックハンドが怯んだ隙に脱出して逃げる。
おむすびまんが光を見つけ、追い、すずらん姫を見つける。

翌朝、花壇の鈴蘭の花の元気がなかった。
すずらん姫に何かあったのかもしれないとアンパンマン、メロンパンナがすずらんの園へ向かう。

すずらん姫が起きるとおむすびまんが。
すずらん姫が逃げようとするが落ちていき、おむすびまんが助ける。
おむすびまんがすずらん姫に挨拶。

すずらん姫はおむすびまんに鈴蘭をあげる。
おむすびまんは風の噂ですずらん姫を知っていた。

おむすびまんがすずらんの園まですずらん姫を送っていくことに。
向かっている途中、おむすびまんが旅の話をする。

おむすびまんは旅で寂しくなった時は野の花に胸の内を話すと花の声が聞こえると言う。
そこへばいきんまん達が現れ、おむすびまんがすずらん姫を連れて逃げる。

アンパンマンとメロンパンナがすずらん姫を探すが見つからない。
ばいきんまん達が追いかけるがおむすびまんがマジックハンドを斬る。

ばいきんまんは岩を転がして攻撃し、おむすびまんが捕まる。
崖からすずらん姫が落ちていき、ドキンちゃんが捕まえる。

ばいきんまんはおむすびまんを崖に投げて逃走。
アンパンマンとメロンパンナが来ておむすびまんを助ける。
ジャムおじさん達とも合流して話を聞く。

アジトでドキンちゃんが鈴蘭を咲かせるよう言うがすずらん姫が拒否。
アンパンマンとおむすびまんが来たのでばいきんまん達が襲いかかる。

おむすびまんがマジックハンドを斬り、三度笠を投げてすずらん姫を助ける。
ジャムおじさん達も合流し、おむすびまんがメロンパンナにすずらん姫を頼む。

ばいきんまん達が襲いかかり、おむすびまんは自分をアンパンマンに投げてもらう。
おむすびまんがUFOを攻撃し、アンパンマンがアンパンチでばいきんまん達をやっつける。

みんなで鈴蘭を見る。
おむすびまんは風が呼んでいると言って去っていった。











ゴエ回~。
おむすびまんさんカッコいい~!!
出典:「おむすびまんとすずらん姫」
冒頭のパン工場メンバーが和む。
出典:「おむすびまんとすずらん姫」
手差し出して「お乗りなさい」はめっちゃ紳士。
出典:「おむすびまんとすずらん姫」
川にアンメロ映る演出好き。
出典:「おむすびまんとすずらん姫」
マジックハンドの細かい部分が出ると見てて楽しい。
おむすびまんが崖から落ちてく時の動きも最高なんですけど←
出典:「おむすびまんとすずらん姫」
拒否するすずらん姫可愛い。
出典:「おむすびまんとすずらん姫」
「覚悟しなさい!」って言ってドキンちゃんまで武器構えてるのこの時期で珍しいし、カッコいい~←
出典:「おむすびまんとすずらん姫」
おむすびまん投げる動きカッコよすぎてコマ送りで見たい。
出典:「おむすびまんとすずらん姫」
いつものバンクだと思ったけどばいきんまん達の表情が違った。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
おむすびまん
すずらん姫
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
アジト
すずらんの園

アンパンマン顔交換
なし

脚本
藤田伸三

作画監督
阿部純子

原画
川越淳

エンディング曲:ドレミファアンパンマン(1代目)

放送日
2008年4月25日

収録DVD