出典:「ちびぞうくんとブック先生」
第936話 A ちびぞうくんとブック先生

パン工場にブック先生が来て学校に行く話をし、去っていく。
ブック先生が学校に向かっている途中、ばいきんまんがバナナの皮をポイ捨てしているのを見つけ、注意。

ばいきんまんが怒って襲いかかるがアンパンマンが来たので逃走。
ブック先生は計算しながら学校へ向かう。

学校でみみせんせいが用事があるので今日1日ブック先生がみんなと一緒に勉強すると言う。
ブック先生が授業を始めようとするが机が曲がっていたので注意。

工作の時間、ちびぞうくんがハサミとノリを忘れ、ブック先生が注意。
カバおくんとウサこちゃんがちびぞうくんに貸すことに。

音楽の時間、ちびぞうくんのシンバルの叩くタイミングが遅くてブック先生に注意される。
体育の時間、カバおくんとちびぞうくんが走るのが遅かったのでブック先生が腕を振るよう言う。

給食の時間、カバおくんとちびぞうくんが給食をおかわり。
しかしちびぞうくんが嫌いなニンジンを残していたのでブック先生が注意。

ちびぞうくんは限界になり、みみせんせいの方がいいと怒って去っていく。
アンパンマンが走っていくちびぞうくんを見つけ、学校で話を聞く。
みんなで手分けしてちびぞうくんを探す。

カバおくん達が橋の上にいるちびぞうくんを見つけ、戻ろうと言う。
しかしちびぞうくんの足場が壊れ、落ちそうになる。
カバおくん達が助けようとするが橋にヒビが入る。

悲鳴を聞いたブック先生が来るがカバおくん達の足場も壊れ、落ちそうになる。
ブック先生が根性でカバおくん達を引っ張って助ける。

そこへばいきんまんが現れ、橋を揺らす。
アンパンマンが止めに来てばいきんまんと交戦。

その間にブック先生と子供たちが避難。
アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつける。
ブック先生はみんなが無事だったのでハグ。

夕方、学校でブック先生が挨拶。
ブック先生が去っていこうとするとちびぞうくんが呼び止め、かけっこやニンジンを食べることを頑張ると言った。











久々のブック先生。初回以来?
前は割とみんな嫌がってたけど今回はちびぞうくん以外、最初から馴染んでた。
出典:「ちびぞうくんとブック先生」
ブック先生のお辞儀の角度がすごい。
1時間前に学校に行くブック先生さすが。
先生の用事とか生徒はめっちゃ気になるものです←
出典:「ちびぞうくんとブック先生」
この日の学校の時間割
1時間目 図工
2時間目 音楽
3時間目 体育
時間割神すぎません?みみせんせいの学校の給食は12時ピッタリなので4時間目は食後なのかな。
ちなみに私の学校は12時50分から給食です(完全なる余談)
出典:「ちびぞうくんとブック先生」
よく見たらこの日の給食シチューだけじゃありません!?しょくぱんまん来なかったのかな。
出典:「ちびぞうくんとブック先生」
毎度の事ながらちびぞうくんの鼻がすごい。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ブック先生
みみせんせい
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
クマたくん
モンきちくん
ブタおくん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場
学校

アンパンマン顔交換
なし

脚本
岸間信明

作画監督・原画
赤城由高

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日
2008年4月25日

収録DVD