出典:「ドキンちゃんとおりがみまん」

第930話 B ドキンちゃんとおりがみまん


バイキン城でドキンちゃんが折り紙でしょくぱんまんを折る。

ばいきんまんがメカを作るが水が大量に溢れ、バイキン城中が水没。

折り紙が台無しになり、ドキンちゃんが怒って出ていく。


アンパンマンがパトロールへ。

学校にしょくぱんまんが食パンを届けに来る。

カバおくんが運ぼうとするがつまづいて食パンが落ちていく。


そこへおりがみまんが来て食パンをキャッチ。

おりがみまんがしょくぱんまんに挨拶。

バイキン城でばいきんまんのメカが完成。


学校でおりがみまんが折り紙の折り方を教える。

ドキンちゃんがしょくぱんまんとおりがみまんを見つける。

ドキンちゃんは変装して一緒に折り紙を折る。


しょくぱんまんは配達へ。

ドキンちゃんはおりがみまんにしょくぱんまんの折り方を教えてもらう。

中々上手くいかないがおりがみまんが心を込めるようアドバイス。


みんなで大きな折り紙を折り、乗って飛ぶ。

パトロール中のアンパンマンに会い、挨拶。

するとばいきんまんのメカが飛んできて子供たちの折り紙が濡らされる。


アンパンマンが子供たちを助ける。

ばいきんまんが現れ、襲いかかるがおりがみまんがUFOに折り紙の輪を引っかけ、前を見えなくする。


ばいきんまんが怒り、メカがおりがみまんを追いかける。

おりがみまんが小さくなって岩の隙間をくぐり、メカが岩に激突して壊れる。


ばいきんまんは怒り、風でおりがみまんを飛ばすがしょくぱんまんが来て助ける。

ばいきんまんが攻撃しようとするがドキンちゃんが折り紙を投げて阻止し、しょくぱんまんがお礼を言う。


しかしドキンちゃんが折り紙を出した時にポケットに入っていたしょくぱんまんの折り紙を落としてしまう。

ばいきんまんが水を出し、アンパンマンが庇って顔を濡らされる。


しょくぱんまんがアンパンマンを連れて逃げる。

おりがみまんがアンパンマンの顔を描いた紙飛行機をパン工場に飛ばし、ピンチを知らせる。

子供たちはアンパンマンの折り紙を作り、ばいきんまんが水で攻撃。


しかしどんどんアンパンマンの折り紙が出てくる。

そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。

アンパンマンとしょくぱんまんがダブルパンチでばいきんまんをやっつける。


みんながドキンちゃんを探す。

ドキンちゃんが隠れて折り紙を探しているとしょくぱんまんが折り紙を見つける。


子供たちから一生懸命作っていたと聞き、しょくぱんまんがお礼を言う。

それを聞いたドキンちゃんは満足し、帰った。












今回のタコみたいな水撃つメカ可愛いのに名称不明とか勿体ない!

出典:「ドキンちゃんとおりがみまん」
本日の妄想
映画で会ってるけどしょくぱんまんとおりがみまんが初対面だったのでやっぱり別世界なのかな。
出典:「ドキンちゃんとおりがみまん」
今回は学校舞台だったけど子供たち4人だった。
給食どうしたんだろって思ったけど食べてから折り紙折ってるのかな。
出典:「ドキンちゃんとおりがみまん」
アンさんの助け方よww
出典:「ドキンちゃんとおりがみまん」
しょくぱんまん「ありがとう!助かりました!」
良かったねぇ~。
みんなで偽物のアンパンマン作ってばいきんまん翻弄するパターン好き。
出典:「ドキンちゃんとおりがみまん」
いつも知らないうちに去ってくけど今回はドキこちゃん探してて何か感動した←
出典:「ドキンちゃんとおりがみまん」
しょくぱんまんがドキンちゃんの折り紙見つけてくれて良かったです。
ジャムおじさん「折った人の手の温もりが伝わってくるね」
ジャムおじさんが褒めてくれるともう涙腺が…











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
おりがみまん
みみせんせい
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん

変装
ドキンちゃん→ドキこちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
しょくぱんまん号

主な場所
パン工場
バイキン城
学校

アンパンマン顔交換
あり

脚本
岡部優子

作画監督
大道博政

原画
大道博政
星名靖男
森下圭介
南静子
栗林明子
八木原峰子

エンディング曲:サンサンたいそう(1代目)

放送日
2008年3月14日

収録DVD