出典:「ばいきんまんとどろみずまん」
第929話 A ばいきんまんとどろみずまん

パン工場でジャムおじさん達が大掃除。
チーズが煙突を掃除しようとするが落ちて汚れる。
それをばいきんまんとドキンちゃんが見ていた。

キレイにしていたのでばいきんまんが怒り、かびるんるんを出す。
かびるんるんが煙突から中に入り、汚そうとする。
そこへアンパンマンが止めに来てかびるんるんを追い払う。

ドキンちゃんは逃走。
ばいきんまんが襲いかかるがアンパンマンがアンキックでやっつける。
ばいきんまんがドキンちゃんにぶつかり、泥沼に落ちる。

ばいきんまん達はバイキン城に帰り、ドキンちゃんがUFOを掃除しておくよう命令。
すると泥沼に落ちた時の泥からどろみずまんが出てきて格納庫を汚す。

どろみずまんがばいきんまんに挨拶。
それを見たばいきんまんは閃き、どろみずまんをUFOに乗せ、向かう。
ドキンちゃんが見に来るが格納庫が汚れていた。

ばいきんまんはどろみずまんにアンパンマン達が世の中をキレイにしようとしていると言い、どろみずまんが怒る。
街でどろみずまんはあちこち汚しまくる。

パン工場の掃除が終わるとどろみずまんが現れる。
どろみずまんはパン工場内を汚す。
ばいきんまんも現れ、どろみずまんが分裂してアンパンマンを追いかける。

アンパンマンが避けるがどろみずまんが体を大きくして捕まえる。
その隙にばいきんまんがアンパンマンの顔を汚す。
ジャムおじさん達が新しい顔を焼こうとするが釜戸が汚れていたのでアンパンマン号で焼くことに。

どろみずまんが波を作ってアンパンマンを攻撃しようとする。
チーズが来てアンパンマンを助け、波に乗ってサーフィンし、どろみずまんの攻撃を避ける。

バタコさんが出来上がった新しい顔を投げ、アンパンマンは復活。
アンパンマンはどろみずまんを滝までおびき寄せ、滝を浴びたどろみずまんは消えていく。

ばいきんまんが泥を出して襲いかかるがアンパンマンがアンパンチでやっつける。
かびるんるんがドキンUFOをキレイにするがばいきんまんが落ちてきてドキンちゃんが怒鳴る。

アンパンマン達がパン工場をキレイにし、おやつに。











どろみずまん、かなり久々では。初回以来?
久々すぎてばいきんまんも忘れてたぞw
出典:「ばいきんまんとどろみずまん」
冒頭から大掃除してるところを襲って「珍しい〜!」を引き出す宮下さん脚本。
パン工場の中でかびるんるん追い払ってる光景はあえて映さないの好き。
出典:「ばいきんまんとどろみずまん」
良い悪人顔、2種類。
出典:「ばいきんまんとどろみずまん」
パン工場から街がすごい見えてることはあったけど今回は街からパン工場がすごい見えてた。
出典:「ばいきんまんとどろみずまん」
どろみずまん、前よりも攻撃がパワーアップしてて中々手強かった…
出典:「ばいきんまんとどろみずまん」
アンパンマン助けてサーフィンするチーズカッコいいぞ!
出典:「ばいきんまんとどろみずまん」
滝までおびき寄せるシーンは昔からよく見てたので懐かしい…











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
どろみずまん
かびるんるん
街の人

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
泥沼

アンパンマン顔交換
あり

脚本
宮下隼一

作画監督
徳田悦郎

原画
徳田悦郎
桜井芳久
小林慶輝
趙暁昕

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日 
2008年3月7日

収録DVD