出典:「どんぶりまんトリオとリーナちゃん」
第922話 A どんぶりまんトリオとリーナちゃん

チーズが踊り、小麦粉を持ったアンパンマンにぶつかって小麦粉がかかる。
今日はオルゴールマンとリーナちゃんが来る日だった。

それをバイキン城からドキンちゃんがメカで聞いていた。
ドキンちゃんがしょくぱんまんとの妄想。
ドキンちゃんはばいきんまんにバレエの衣装を持ってくるよう命令。

どんぶりまんトリオが歌いながら歩いていると音が聞こえてくる。
音の聞こえる方へ行くとオルゴールマンの音でリーナちゃんが踊っていた。

どんぶりまんトリオが挨拶。
かまめしどんはバレエを踊るが失敗。
リーナちゃんが練習すれば踊れるようになると言う。

パン工場にオルゴールマンとリーナちゃんが挨拶に来る。
アンパンマンもパトロールが終わったら舞台を見に行くことに。

かまめしどんが踊る練習をするが上手くいかず、てんどんまんとカツドンマンが笑う。

オルゴールマンとリーナちゃんが舞台の準備。
ばいきんまんがリーナちゃんを見つけ、こっそり拐っていく。

どんぶりまんトリオが拐われるリーナちゃんを見つけ、追いかける。
舞台にお客さんが集まる。
オルゴールマンがジャムおじさん達にリーナちゃんがいなくなったと知らせる。

かまめしどんがしゃもじを投げ、リーナちゃんを助ける。
ばいきんまんが怒り、マッチョロボに変形して襲いかかる。

アンパンマンがジャムおじさん達から話を聞き、探しに行く。
ばいきんまんがみんなを追いかける。
リーナちゃんが捕まりそうになったのでかまめしどんが庇って捕まる。

ばいきんまんがかまめしどんの中身を食べようとする。
そこへアンパンマンが止めに来てアンキックでかまめしどんを助ける。

アンパンマンとばいきんまんが交戦。
アンパンマンが避けていき、ばいきんまんが攻撃している内にメカがバレエのように回転。
アンパンマンがアンパンチでやっつける。

夜、リーナちゃんが舞台で踊る。
ドキンちゃんがばいきんまんを探していると踊っているリーナちゃんを見つけ、感激。
かまめしどんも出てきて一緒に踊った。











タイトルトリオだけど内容的には「かまめしどんとリーナちゃん」って感じ。
冒頭、チーズが歌ってたのがくるみ割り人形だった。
出典:「どんぶりまんトリオとリーナちゃん」
小麦粉持ったアンさんとぶつかったのにアンさんには全く小麦粉がかからない奇跡。
出典:「どんぶりまんトリオとリーナちゃん」
本日の妄想
出典:「どんぶりまんトリオとリーナちゃん」
序盤からばいドキが仲良しで微笑ましいです←
出典:「どんぶりまんトリオとリーナちゃん」
てんどんまん、カツドンマンの髭引っ張るな(笑)
出典:「どんぶりまんトリオとリーナちゃん」
舞台のかまめしどん、毎度笑ってしまう(笑)
ちゃんと踊れてて良かったです。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
てんどんまん
カツドンマン
かまめしどん
オルゴールマン
リーナちゃん
しょくぱんまん(妄想)
街の人

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO
バイキンマッチョロボ2

主な場所
パン工場
バイキン城
ステージ

アンパンマン顔交換
なし

脚本
岡部優子

作画監督
笠原彰

原画
スタジオ・ルナ

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日
2008年1月18日

収録DVD