出典:「たまごどんまんとカツドンマン」
第919話 A たまごどんまんとカツドンマン

アンパンマンがパトロールをしているとどんぶりまんトリオを見つけ、声をかける。
どんぶりまんトリオは街へ行くところだった。
たまごどんまんもアンパンマンに挨拶。

街で丼を振る舞った後でパン工場へ行くことに。
街にどんぶりまんトリオが来て丼を振る舞う。
しかし3人が誰の丼が1番美味しいかで喧嘩に。

女の子達が来てたまごどんまんに卵丼が食べたいと言う。
パン工場でたまごどんまんの話をする。
たまごどんまんが作るが急かされて緊張。
卵丼を振る舞うが美味しくなくて突き返される。

カツドンマンが失敗してすぐに諦めるからダメだと言うがたまごどんまんは走り去っていく。
たまごどんまんがカバおくんとちびぞうくんに会う。
パン工場に行くところだと聞いて2人が近道を案内。

ばいきんまんがみんなを見つけ、襲いかかる。
たまごどんまんと子供たちは逃げ、隠れる。
子供たちが葉っぱで岩山を下る。

パン工場にどんぶりまんトリオが来るがたまごどんまんはまだ来ていなかった。
子供たちのお腹が空き、卵丼が食べたいと言う。
たまごどんまんは諦めずに卵丼を作って振る舞う。

子供たちが卵丼を食べて美味しいと言い、たまごどんまんが喜ぶ。
そこへばいきんまんが現れ、卵丼を奪おうとする。
カツドンマンが来てUFOに石を投げる。

ばいきんまんがパチンコを飛ばして煙を出す。
アンパンマンも止めに来る。
カツドンマンが蓋を投げて攻撃。

アンパンマンがばいきんまんと交戦。
ばいきんまんが襲いかかるがアンパンマンがアンパンチでやっつける。

みんな合流し、たまごどんまんがカツドンマンに謝る。
パン工場でそれぞれの丼を振る舞う。
どんぶりまんトリオがまた喧嘩になるがたまごどんまんが卵丼が1番だと言った。











逆タイトル回っていうか久しぶりのたまごどんまん。
出典:「たまごどんまんとカツドンマン」
話の都合上とはいえ、作るの急かした挙句、まずくて突き返すのちょっとひどい…
カバおくんがこれやらなくてよかった…←
出典:「たまごどんまんとカツドンマン」
カバおくんとちびぞうくんには喜んでもらえて良かったです。
たまごどんまんが自分で頑張ったのもあるけど間接的にこの2人のおかげでもあるなぁって個人的に思ったり。
出典:「たまごどんまんとカツドンマン」
煙の中で戦って一部影だけ見える演出好き。
ばいきんまん「行くぞ!」
アンパンマン「来い!」この時期でこんな口調になるの珍しい。
夕方にも卵丼食べててカバおくん達、どんだけ食べるんだ!(笑)











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
てんどんまん
カツドンマン
かまめしどん
たまごどんまん
カバおくん
ちびぞうくん
ネコみちゃん
キイこちゃん
街の人

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
なし

脚本
待田堂子

作画監督
日置正志

原画
斉藤綾子
畠山澄子
梶原賢二

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日
2007年12月14日

収録DVD