出典:「こむすびまんといないいないバルーン」
第918話 A こむすびまんといないいないバルーン

パン工場にこむすびまんが来るのでチーズがこむすびまんのマネをする。
アンパンマンはパトロールへ。

いないいないバルーンが走っているこむすびまんを見つけ、驚かす。
いないいないバルーンが遊ぼうと言うがこむすびまんが断る。

しかしいないいないバルーンがこむすびまんを追いかけているうちに2人が競走に。
こむすびまんが崖から落ちそうになり、三度笠を飛ばしていないいないバルーンを追いかける。

こむすびまんがぶつかり、落ちていくがアンパンマンが来て助ける。
こむすびまんといないいないバルーンが口論になり、アンパンマンが止める。

いないいないバルーンが驚かし、逃走。
ばいきんまんとドキンちゃんが退屈しているといないいないバルーンが現れ、驚かされる。
お互いのUFOがぶつかり、壊れる。

こむすびまんがいないいないバルーンを探しているといないいないバルーンが現れ、驚かされる。
パン工場でいないいないバルーンの話をする。
すると釜戸からいないいないバルーンが出てきて驚かす。

こむすびまんが怒り、いないいないバルーンは去っていく。
ジャムおじさんがいないいないバルーンは驚かすとみんなが楽しくなると思っていると話す。

こむすびまんがいないいないバルーンを追いかける。
アンパンマンが様子を見に行く。
いないいないバルーンがばいきんまん達に会い、ばいきんまん達がいないいないバルーンで遊ぶ。

こむすびまんが来てビー玉を投げて止める。
ばいきんまんはこむすびまんといないいないバルーンを網で捕まえる。
アンパンマンが来て助け、ばいきんまんと交戦。

ドキンちゃんがこむすびまんといないいないバルーンで脅し、ばいきんまんが攻撃してアンパンマンの顔が歪む。
いないいないバルーンがパン工場へ知らせに行く。

こむすびまんがばいきんまんと交戦。
こむすびまんがビー玉を投げるがばいきんまんが打ち返す。
ばいきんまんが2人にトドメを刺そうとするといないいないバルーンが新しい顔を持ってくる。

ばいきんまんが妨害しようとするがいないいないバルーンが驚かして阻止。
いないいないバルーンが新しい顔を投げ、アンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

夕方、こむすびまんが去っていき、いないいないバルーンが途中まで送っていった。











3週間ぶりのこむすびまん。
ドキンちゃん「何かドキドキすることないかしら」
最大のフラグ。
(驚かされて)「ドキドキさせすぎよ!もー!」
出典:「こむすびまんといないいないバルーン」
サムネ候補だった写真(Part132)
出典:「こむすびまんといないいないバルーン」
釜戸から驚かされてもアンパンマン達はこの表情。
昔みたいに作業中の人とか寝てる赤ちゃんとか驚かさなくなってるから少し配慮はしてるのかな…
出典:「こむすびまんといないいないバルーン」
正直、ちょっと楽しそうと思ってしまった←











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
こむすびまん
いないいないバルーン

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
岩山

アンパンマン顔交換
あり

脚本
友永コリエ

作画監督
笠原彰

原画
笠原彰
三浦弘二
森下圭介
南静子

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日
2007年12月7日

収録DVD