出典:「ロールパンナとバイオリンくん」
第916話 B ロールパンナとバイオリンくん

パン工場でメロンパンナが音楽会に向けてバイオリンを練習するが上手くいかない。
みんなが励まし、アンパンマンはパトロールへ。

ロールパンナがバイオリンの音を聞き、向かう。
バイオリンくんが演奏するが滝に流されて落ちていく。

ロールパンナがバイオリンくんを助ける。
バイオリンくんはお礼としてロールパンナに演奏を聞かせる。
自然の音も聞き、一緒に色んな所へ演奏しに行くことに。

カバおくんが飴を舐めているとばいきんまんに奪われる。
そこへアンパンマンが来て飴を取り返す。

アンパンマンがばいきんまんと交戦。
アンパンマンがアンキックでやっつける。

ロールパンナがバイオリンくんを背中に乗せ、色んな所を回る。
ロールパンナがバイオリンくんを降ろし、バイオリンくんがメロンパンナ達と演奏会をするので来て欲しいと話す。

ロールパンナが去っていく。
それをばいきんまんが見ていた。
ばいきんまんが何かを企み、UFOで飛ぶがUFOが壊れる。

夜、パン工場でメロンパンナが演奏の練習。
翌朝、ばいきんまんがUFOを直し終わる。
森でメロンパンナが練習しているところにバイオリンくんが来る。

バイオリンくんがロールパンナに会った話をする。
そこへばいきんまんが現れ、メロンパンナとバイオリンくんを捕まえる。

ばいきんまんはメロンパンナを玉に包んで飛ばす。
それを見たカバおくんがパン工場に知らせ、アンパンマンが向かう。

ばいきんまんはバイオリンくんを縛って檻に閉じ込める。
するとロールパンナを見つけ、ばいきんまんはバイオリンくんに変装。

ばいきんまんはアンパンマンにいじめられ、メロンパンナも捕まったと嘘の話をする。
ロールパンナがブラック化しそうになるがバイオリンくんが演奏。

アンパンマンが飛ばされるメロンパンナを見つけ、助ける。
ばいきんまんがバイオリンくんに襲いかかるがロールパンナが止める。

ばいきんまんがロールパンナを攻撃しようとするがアンパンマンが止めに来る。
アンパンマンが交戦し、アンパンチでやっつける。

夕方、演奏会を開く。
ドキンちゃんがばいきんまんが変装してチェロヒキーさんと演奏している姿を見つける。
ロールパンナも近くから演奏を聞いた。












みんな大好き米村さん×阿部さんコンビのロールパンナちゃん回です。
出典:「ロールパンナとバイオリンくん」
飴食べようとしたらなくなって手噛む流れが2度続くの好きw
バトルシーンのBGM平和すぎません?w
一晩中UFO直すばいきんまん、、。
出典:「ロールパンナとバイオリンくん」
バイオリンくんの口封じ道具がメカだった。
出典:「ロールパンナとバイオリンくん」
良い悪人顔。
騙してる時に声変わるばいきんまん怖い…
出典:「ロールパンナとバイオリンくん」
回想シーンの出し方が珍しい。
最後の演奏曲が「G線上のアリア」でした。
出典:「ロールパンナとバイオリンくん」
最後にドキンちゃん来た!って思ったら
出典:「ロールパンナとバイオリンくん」
あの友人変装でチェロヒキーさんと演奏してて感動。
演奏会に2人で出るまでの経緯下さい。
ドキンちゃんの「あら、いつの間に!」も優しくて好き。











登場キャラ 
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
ロールパンナ
バイオリンくん
カバおくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
街の人
レアチーズ
クータン
ベソ
ピッコロ
フルート
バイオリン
チェロ
ホルン
チューバ
チェロヒキーさん

変装
ばいきんまん→バイオリンくん

登場乗り物 
バイキンUFO

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
なし

脚本
米村正二

作画監督・原画
阿部司

エンディング曲:勇気りんりん(6代目)

放送日
2007年11月23日

収録DVD