出典:「どんぶりまんトリオとふでじいさん」
第916話 A どんぶりまんトリオとふでじいさん

森でどんぶりまんトリオが喧嘩。
そこへふでじいさんが通りかかり、止める。
ふでじいさんの五七五がどんぶりまんトリオにも移る。

どんぶりまんトリオはパン工場へ行き、ふでじいさんだと聞く。
どんぶりまんトリオはふでじいさんに会いに行く。
アンパンマンはパトロールへ。

その話をばいきんまんとドキンちゃんが聞いていた。
ドキンちゃんが丼を食べたいと言う。
どんぶりまんトリオがふでじいさんを探しているとふでじいさんに変装したばいきんまん達が現れる。
ばいきんまん達は五七五で丼を作るよう言う。

アンパンマンがパトロールをしているとふでじいさんを見かけ、声をかける。
アンパンマンがふでじいさんにどんぶりまんトリオの話をする。

丼が出来上がり、ばいきんまん達が食べようとするがてんどんまんが一句できたので聞いて欲しいと言う。
ドキンちゃんは感想をばいきんまんに答えさせ、丼を食べる。

ばいきんまんが食べようとするがカツドンマンも一句できたと詠む。
かまめしどんも一句詠み、どの俳句が1番だったかで喧嘩に。

そこへアンパンマンと本物のふでじいさんが来る。
ドキンちゃんの変装がとれていて正体がバレたのでばいきんまん達が襲いかかる。
アンパンマンがマジックハンドを押さえ、UFOを投げ飛ばす。

ばいきんまんはどんぶりまんトリオの顔に墨を塗り、ふでじいさんを捕まえて脅す。
かまめしどんがしゃもじを投げ、マジックハンドを壊し、アンパンマンが助ける。

その隙にばいきんまんが墨でアンパンマンの顔を汚す。
ふでじいさんが高速で走ってパン工場へ知らせに行き、アンパンマン号が新しい顔を持ってくる。

ばいきんまんが妨害しようとするがふでじいさんが一句詠んでばいきんまんを煽てる。
その間にアンパンマンは新しい顔をもらい、復活。
アンパンチでばいきんまん達をやっつける。

パン工場前でみんなで俳句を詠んだ。











「てんてんどん 黒豚お肉を かまかまかどん」
「てんてんどん パン粉で包んで かまかまどん」
みんなの歌が混ざるとシュールだなぁww
出典:「どんぶりまんトリオとふでじいさん」
チーズにほうき預けてパトロール行くアンさん、掃除途中なのではと突っ込んではいけない。
出典:「どんぶりまんトリオとふでじいさん」
変装だから断定できないけどドキンちゃんが絶対良い悪人顔してる(確信)
出典:「どんぶりまんトリオとふでじいさん」
てんどんまんの顔よww
かまめしどん「釜飯や あ~釜飯や 釜飯や」
適当すぎるw 
アンパンマンがドキンちゃんの名前呼ぶとアンドキや!と騒ぎ出す←
出典:「どんぶりまんトリオとふでじいさん」
攻撃がシンプル(笑)
出典:「どんぶりまんトリオとふでじいさん」
ふでじいさん足速い~!!
アンさんがアンパンチした後、エフェクト2回出た気がするけど気のせい?
アンさんの作った俳句も気になるなぁ~。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
てんどんまん
カツドンマン
かまめしどん
ふでじいさん

変装
ばいきんまん→弟子
ドキンちゃん→ふでじいさん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
あり

脚本
岡部優子

作画監督
日置正志

原画
斉藤綾子
畠山澄子 
梶原賢二

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日
2007年11月23日

収録DVD