出典:「がんばれ!かつぶしまん」
第914話 A がんばれ!かつぶしまん

かつぶしまんが竹林を歩いていると忍者のかびるんるんが襲いかかってくる。
かつぶしまんが剣で撃退。

ばいきんまん達も現れ、やまねこロボで襲いかかる。
かつぶしまんは猫が苦手なので逃げる。
アンパンマンが止めに来てアンキックでやっつける。
かつぶしまんは落ち込み、もう一度修行をやり直すと言い去っていく。

かつぶしまんが滝行。
するとパンの匂いがし、子供たちに会う。
子供たちはジャムおじさん達とハイキングに来ていた。

みんながお昼に誘うがかつぶしまんは断る。
滝行を続けていると丸太が落ちてくる。
かつぶしまんが剣で丸太を斬るが枝が流れて当たり、落ちてしまう。

ジャムおじさん達がかつぶしまんにパンを振る舞う。
アンパンマンがキツネの女の子に顔をあげる。

子供たちがかつぶしまんに剣術を教えて欲しいとお願いする。
かつぶしまんは教えるのも修行の1つだと思い、教えるが上手くいかず。

アンパンマンが来てかつぶしまんは修行に付き合って欲しいと言う。
かつぶしまんが目隠しをし、アンパンマンに攻撃するよう言う。

子供たちが遊んでいるとばいきんまん達が現れる。
悲鳴を聞き、アンパンマンが先に向かう。
アンパンマンが止めに来るがばいきんまんがボールを投げ、受け止めた隙に手を発射して拘束。

顔が欠けていて力が出なかったのでジャムおじさん達が新しい顔を焼こうとするがばいきんまん達が通せんぼ。
かつぶしまんが来たのでばいきんまん達が襲いかかる。

その間にジャムおじさん達はアンパンマン号へ。
かつぶしまんはやまねこロボを見てビビるが目隠しをし、心眼でやまねこロボを斬る。

バタコさんが出来上がった新しい顔を投げ、アンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまん達をやっつける。

夕方、かつぶしまんは挨拶し、また旅へ。











タイトルの通り応援したくなる回。
そして変態(私)に神回、大サービス←
※いつもより変態目線が多め
出典:「がんばれ!かつぶしまん」
冒頭から可愛い。
出典:「がんばれ!かつぶしまん」
この回はばいドキずっとこの格好で可愛かった。
出典:「がんばれ!かつぶしまん」
オー!!(オーじゃない)
今回のサービスシーン作画が優しい(私に)
この回のサムネ1枚目にしたかった←
サービスできてるから落ち込むことないよ!(間違った励まし)
出典:「がんばれ!かつぶしまん」
落ち込んでるのきゃわわ。
出典:「がんばれ!かつぶしまん」
ここ手触れてて2度見した、アンかつとか最高じゃないですかってこの回で目覚める。
出典:「がんばれ!かつぶしまん」
この構図好き。
心眼で頑張るの好き~。ジャスミンさんの時もだよね。 

出典:「がんばれ!かつぶしまん」
ついつい変態目線多めになっちゃったのでバタコさんのカッコいい顔投げで締めます。
ホントにカッコよかったです。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
かつぶしまん
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
キツネの女の子
かびるんるん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
バイキンやまねこロボ

主な場所
竹林

アンパンマン顔交換
あり

脚本
米村正二

作画監督・原画
菖蒲隆彦

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日
2007年11月9日

収録DVD