出典:「しょくぱんまんとえんぴつぼうや」
第913話 A しょくぱんまんとえんぴつぼうや

山の分教場で課外授業があるのでみんながしょくぱんまんを待つ。
しょくぱんまんが来てケシゴム先生が今日はしょくぱんまん先生の言うことを聞くよう言う。

えんぴつぼうやとノートくんがどっちが先にしょくぱんまん号に乗るかで喧嘩に。
しょくぱんまんがみんな一緒に乗るよう言う。

パン工場で山の分教場の課外授業の話をする。
みんなのためにパンを焼くことに。
アンパンマンはパトロールへ。

その話をバイキン城でばいきんまんとドキンちゃんが聞いていた。
ドキンちゃんがしょくぱんまんの手伝いをしたいのでばいきんまんを連れて向かう。

ばいきんまん達は変装し、しょくぱんまんを手伝うと言う。
しょくぱんまん号に乗り、ドキンちゃんがしょくぱんまんの隣を陣取る。

みんなはヤギおじさんにパンを届ける。
えんぴつぼうやが風車に乗って遊び、落ちていくがしょくぱんまんが助ける。

みんなは街でパンを配る。
アンパンマンがパンを配っているみんなを見かける。
みんなパン工場へ行き、休憩。

えんぴつぼうや達はパンを作ってケシゴム先生にプレゼントしたいと話す。
ジャムおじさんがパンの作り方を教える。

バタコさんが焼けたパンを取り出し、ばいきんまんが食べようとするがみんな揃ってからだと止められる。 
アンパンマンが帰ってくる。

ばいきんまんが我慢できずにパンを食べようとし、チーズが止めるが変装がとれる。
ばいきんまんはパンを全部奪っていく。

アンパンマンとしょくぱんまんが追いかけるがばいきんまんがえんぴつぼうや達を捕まえて脅す。
しょくぱんまんはパンはあげるので3人を離すよう言う。

ばいきんまんは3人を放り投げる。
しょくぱんまんが助け、アンパンマンがUFOをアンキックし、パンを取り返す。

アンパンチでばいきんまんをやっつける。
去っていこうとするドキンちゃんにしょくぱんまんがパンをあげる。

夕方、えんぴつぼうや達が分教場に戻り、ケシゴム先生にパンをあげる。
みんながしょくぱんまんにお礼を言った。











しょくぱんまん先生!
出典:「しょくぱんまんとえんぴつぼうや」
ドキンの力はすごい(確信)
しかし乗りすぎであるw
出典:「しょくぱんまんとえんぴつぼうや」
これは危険
出典:「しょくぱんまんとえんぴつぼうや」
えんぴつぼうやと目合った時の笑顔がちょっとシュールww
出典:「しょくぱんまんとえんぴつぼうや」
しょくぱんまん「今日は私がこの子達の先生です!」
しょくぱんまん先生カッコいい~。
出典:「しょくぱんまんとえんぴつぼうや」
最後に去ってこうとするドキンちゃんに気づいてパンくれるしょくぱんまん様大好き。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
ケシゴム先生
エンピツぼうや
ノートくん
スケールちゃん
ヤギおじさん
街の人
子供たち

変装
ばいきんまん→バイきちくん
ドキンちゃん→ドキこちゃん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO
しょくぱんまん号

主な場所
パン工場
バイキン城
山の分教場
風車小屋

アンパンマン顔交換
なし

脚本
藤田伸三

作画監督
徳田悦郎

原画
桜井芳久 
小林慶輝 
田中好浩 
林桂子 
木場田実 
昆しんのすけ

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日
2007年11月2日

収録DVD