出典:「バタコさんとヌマッチ」
第911話 A バタコさんとヌマッチ

アンパンマンがパトロールへ。
バタコさんはクマおじさんの家にパンを届けに行く。
配達の帰り道、雨が降ってきそうなのでバタコさんは森で雨宿り。

アンパンマンがパン工場に帰る。
ふしぎ沼でヌマッチが退屈しているとバタコさんが来る。
ヌマッチが挨拶し、水を操ってバタコさんを出す。
お城や馬車も出し、舞踏会。

ばいきんまんが雨の中、UFOで飛ぶが壊れて墜落。
ヌマッチが水のバタコさんと踊る。
雨が止み、バタコさんが明日友達を連れてまた来ると約束。
それをばいきんまんが見ていた。

夜、パン工場でバタコさんがヌマッチの話をする。
翌日、バタコさんがパンを持って向かう。
ばいきんまんがバタコさんに変装し、ふしぎ沼へ。
ヌマッチを瓶に閉じ込め、正体をバラす。

バタコさんと子供たちが来たのでばいきんまんはヌマッチに変装。
ばいきんまんはお腹が空いたと言い、お昼のパンを全部食べる。

アンパンマンも来たのでばいきんまんは水芸(仮)を披露し、アンパンマンの顔に水をかける。
ばいきんまんが正体をバラし、喜ぶ。
ちびぞうくんが水を飛ばし、パン工場にピンチを知らせる。

ばいきんまんがハンマーを出し、アンパンマンが押さえる。
ヌマッチが水を出して瓶から脱出。
ばいきんまんがみんなに襲いかかるがヌマッチが水を出して阻止。

そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

バタコさんがみんなにパンをあげた。












出典:「バタコさんとヌマッチ」
クマおじさん宅の資料。
出典:「バタコさんとヌマッチ」
葉っぱ傘代わりにしてて可愛いけどとてつもなくヒヤヒヤするw
出典:「バタコさんとヌマッチ」
髪型よw 怒られなくて良かった
今回はカラーじゃなかった。
出典:「バタコさんとヌマッチ」
水の上じゃないとこに立ってても疑わないみんなさすが(笑)
出典:「バタコさんとヌマッチ」
システムすごいww
変装と貫通してて中冷たそうw
ちびぞうくんの鼻、万能すぎません??











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ヌマッチ
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
クマおじさん
かびるんるん

変装
ばいきんまん→バタコさん/ヌマッチ

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場 
ふしぎ沼
クマおじさんの家

アンパンマン顔交換
あり

脚本
米村正二

作画監督
大道博政

原画
大道博政
星名靖男
南静子
森下圭介
栗林明子
八木原峰子

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)

放送日
2007年10月19日

収録DVD