出典:「しょくぱんまんとくらやみまん」
第910話 A しょくぱんまんとくらやみまん

アンパンマンがクマおばさんにパンを届けに向かう。
学校にしょくぱんまんが給食の食パンを届けに来る。
ドキンちゃんが変装し、手伝う。

子供たちが校庭に大きな帽子があるのを見つける。
しょくぱんまんが見に行くとくらやみまんが現れ、捕まる。
ばいきんまんも現れ、くらやみまんにしょくぱんまんを闇の世界へ閉じ込めるよう仕向ける。

くらやみまんがしょくぱんまんとみんなを闇の世界に閉じ込める。
しょくぱんまんが落ち、みんなを探す。
するとしょくぱんまん号を運転しているドキンちゃんが。

しょくぱんまんがブレーキをかけるよう言うがドキンちゃんはブレーキが分からず、ぶつかる。
しょくぱんまんがドキンちゃんを乗せ、闇の世界に閉じ込められたみんなを探す。

ジャムおじさん達が学校がなくなっていることに気づく。
そこへばいきんまんとくらやみまんが現れ、ジャムおじさんとバタコさんも闇の世界へ。

チーズが穴を掘って逃げ、配達中のアンパンマンに知らせに行く。
しょくぱんまん達が落ちていくジャムおじさん達を見つけ、しょくぱんまん号のトランポリンで助ける。

すると学校を見つけ、みみせんせいと子供たちと合流。
しょくぱんまんがみんなに希望を持つよう言う。

アンパンマンがばいきんまんとくらやみまんを見つけ、みんなを元の世界に戻すよう言う。
ばいきんまんが輪でアンパンマンを木に拘束。

闇の世界でしょくぱんまんが指揮をし、みんなで勇気の花がひらくときを歌って踊る。
くらやみまんがアンパンマンを闇の世界に閉じ込めようとすると体が光る。

くらやみまんが中へ行き、しょくぱんまん達を止めようとする。
しょくぱんまんがくらやみまんに飛び移る。
みんなが乗ったしょくぱんまん号をジャムおじさんが運転し、くらやみまんに乗っかる。

みんな外へ脱出。
しょくぱんまんが輪を壊してアンパンマンを助ける。
2人が飛び回ってくらやみまんの腕を縛る。
ダブルパンチでばいきんまん達をやっつける。

学校を元の場所に戻し、ドキンちゃんは帰った。











しょくドキ祭り第2弾!
クマおばさんって名前出たの初な気がする。
今回もばいきんまんとくらやみまんは最初から手組んでたのかな。
出典:「しょくぱんまんとくらやみまん」
しょくぱんまん号運転しちゃうドキンちゃんww
出典:「しょくぱんまんとくらやみまん」
いつの間にしょくぱんまん号の中にトランポリンがww
出典:「しょくぱんまんとくらやみまん」
歌う時、しょくぱんまん号のライト使うの上手い。
出典:「しょくぱんまんとくらやみまん」
GO!の時に顔出すドキこちゃん可愛い。
歌っていうか歌と踊りである。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
くらやみまん
みみせんせい
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
クマたくん
ブタおくん
コンたくん
モンきちくん
クマおばさん

変装
ドキンちゃん→ドキこちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
しょくぱんまん号

主な場所
パン工場
闇の世界
学校
クマおばさんの家

アンパンマン顔交換
なし

脚本
米村正二

作画監督・原画
鈴木寿美

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(9代目)
使用曲:勇気の花がひらくとき(99)

放送日
2007年10月19日

収録DVD