出典:「ドキンちゃんとクルクルおコマちゃん」
第909話 B ドキンちゃんとクルクルおコマちゃん

しょくぱんまんがコマ一座が夕方の舞台の宣伝をしているのを見つける。
しょくぱんまんが感激しているのを見たドキンちゃんが嫉妬し、自分も舞台に立つ妄想。

パン工場でしょくぱんまんがコマ一座の話をする。
パンが焼けたらみんなで舞台を見に行くことに。
ドキンちゃんが変装し、コマ一座の舞台に出たいと言う。
ドキンちゃんがコマ回しをするができない。

おコマちゃんがすぐにはできないと励ます。
ドキンちゃんはおコマちゃんに弟子入り。
コマ一座のみんなが走って特訓し、ばいきんまんがドキンちゃんをUFOに乗せようとする。
ドキンちゃんは断るがバテる。

しょくぱんまんが来て応援され、ドキンちゃんが走る。
腕の筋トレをし、ばいきんまんが手伝おうとするがドキンちゃんが断る。

コマ回しの練習。
本番はとても大きなコマだった。
夕方、ドキンちゃんが緊張しているとばいきんまんが。

かびるんるんが本物のコマとメカのコマをすり替える。
舞台が始まり、ドキンちゃんとおコマちゃんがコマ回し。

ドキンちゃんがコマを落としそうになったところで近くからばいきんまんがリモコンを押し、コマを回す。
しかしかびるんるんがリモコンにぶつかり、拾おうとしたばいきんまんが転んでリモコンが壊れる。

コマが暴走し、観客の方へ飛んでいく。
アンパンマンとしょくぱんまんが止めようとする。
おコマちゃんがコマを投げ返してメカのコマを攻撃。
アンパンマンとしょくぱんまんがダブルパンチでコマを吹っ飛ばす。

舞台が再開。
ドキンちゃんとコマ一座のみんながコマ回し。
しょくぱんまんが感激し、ばいきんまんが応援した。











しょくドキ祭り第1弾!ここから3週連続あるのです。
何て素敵な… これは個人的にしょくドキでもあり、ばいドキでもある。
今回のコマべえ、イケメンすぎません??
出典:「ドキンちゃんとクルクルおコマちゃん」
本日の妄想
出典:「ドキンちゃんとクルクルおコマちゃん」
写真じゃ伝わりにくいけどパン捏ねてるジャムおじさんがずっとうなずいてるようでちょっとシュールw
出典:「ドキンちゃんとクルクルおコマちゃん」
ヘルスメーターマン回でもそうだけど妄想のとてつもなく嫌なしょくぱんまん様、大好きです← 

出典:「ドキンちゃんとクルクルおコマちゃん」
推しのためのやる気。
出典:「ドキンちゃんとクルクルおコマちゃん」
いつも分ってるかのようにしょくドキの妨害するのに(←)今回は過保護で可愛い。
優しくて涙出る← メカのコマ用意するって発想もらしくて好き。
コマだけ吹っ飛んでいくのシュールw
ちょっとしたトラブルっていう感じで舞台再開するのがいい。
出典:「ドキンちゃんとクルクルおコマちゃん」
最後にはちゃんと出来るようになりました。
出典:「ドキンちゃんとクルクルおコマちゃん」
最後見に来てあげるの優しい。
かびるんるんww
「よっ!ドキこちゃん最高!」











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
おコマちゃん
コマべえ
コマのすけ
コマじいさん
どうけしくん
ヤギおじさん
街の人

変装
ばいきんまん→バイきちくん
ドキンちゃん→クルクルドキこ

登場乗り物
バイキンUFO
しょくぱんまん号

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
なし

脚本
日吉恵

作画監督
徳田悦郎

エンディング曲:ドレミファアンパンマン(1代目)

放送日
2007年10月12日

収録DVD