出典:「からくりぐんないとちびぞうくん」
第907話 B からくりぐんないとちびぞうくん

パン工場でメロンパンナと子供たちがからくりぐんないを待つ。
からくりぐんないが来てちびぞうくんを見て思いついたカラクリ号を作ると言う。

アンパンマンはパトロールへ。
みんなで作り、でかぞう号が完成。
みんながでかぞう号に乗り、出発。

ばいきんまんが退屈していると公園に遊びに行く子供たちを見つけ、先回り。
公園を濡らして遊べなくする。

そこへでかぞう号が来て子供たちから遊べなくなったと聞く。
ちびぞうくんがスイッチを押し、公園の水を全部吸収。

ばいきんまんは川の橋を壊す。
みんな橋が渡れなくて困っているとでかぞう号が来る。
みんなをでかぞう号に乗せ、川を渡る。

みんなはでかぞう号で坂を上るが力尽きて下っていく。
ばいきんまんが後ろから攻撃しようとするが止まらなくなったでかぞう号にぶつかって吹っ飛んでいく。

からくりぐんないが根性で頑張るしかないと言う。
アンパンマンが来て後ろからこっそりでかぞう号を坂の上まで押す。

アンパンマンが去っていき、からくりぐんないだけ気づく。
花畑を通り、でかぞう号からシャワーを出して花に水をあげる。

するとばいきんまんの掘った落とし穴に落ちる。
ばいきんまんが来て襲いかかろうとするとアンパンマンが止めに来る。

ばいきんまんが攻撃し、アンパンマンのマントが破れる。
でかぞう号が脱出し、アンパンマンを中に入れる。
アンパンマンをでかぞう号の鼻から飛ばし、アンパンチでばいきんまんをやっつける。

夕方、みんなででかぞう号に乗ってパン工場へ帰った。











でかぞう号とか父の名前が出た!←
出典:「からくりぐんないとちびぞうくん」
冒頭のぐんないさん待ってるみんなが可愛い。
出典:「からくりぐんないとちびぞうくん」
ゆず姫の鳩っぽいのがいたけどモブか、それとも前回の流用かな。 

出典:「からくりぐんないとちびぞうくん」
ばいきんまんの顔よww 眉毛飛び出てるw
出典:「からくりぐんないとちびぞうくん」
疲れたメロンちゃんの目が(笑)
(¯―¯)
こっそり助けるの好き。
出典:「からくりぐんないとちびぞうくん」
アンパンマン入れて発射した勢いでアンパンチするのすごいw
アンパンチ、ちゃんとマントショートになってます(言い方)
エンディングの順番がワケワカメになるのも今回が最後で一安心←
今後は勇気りんりん→ドレミファアンパンマン→アンパンマンたいそう→サンサンたいそうの順番っぽい。










登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
からくりぐんない
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
クマたくん
ブタおくん
子供たち
街の人

登場乗り物
バイキンUFO
カラクリもくば
カラクリでかぞう号

主な場所
パン工場
公園
花畑

アンパンマン顔交換
なし

脚本
菅良幸

作画監督
笠原彰

原画
笠原彰
三浦弘二
ういん堂

エンディング曲:ドレミファアンパンマン(1代目)

放送日
2007年9月28日

収録DVD