出典:「あかちゃんまんとおりがみまん」
第906話 A あかちゃんまんとおりがみまん

ばいきんまんとドキンちゃんが退屈していると折り紙の蝶々が飛んでくる。
ドキンちゃんが欲しがり、ばいきんまんが網で捕まえようとする。

そこへあかちゃんまんが止めに来てばいきんまんを投げ飛ばし、ドキンちゃんも逃走。
蝶々が飛んでいき、あかちゃんまんが追いかける。
蝶々はパン工場まで来る。

蝶々はおりがみまんからの招待状だった。
アンパンマン達があかちゃんまんにおりがみまんの話をする。
アジトでドキンちゃんが紙飛行機を作るが上手くいかないのでばいきんまんに折り紙を取ってくるよう命令。

パン工場におりがみまんが来てあかちゃんまんに挨拶。
折り紙の折り方を教えてくれると聞き、あかちゃんまんがおりがみまんに乗って向かう。
アンパンマンはパトロールへ。

森で子供たちと合流し、おりがみまんが色んな折り紙の折り方を教える。
おりがみまんは宝箱を折る。
みんなで鳥を折り、折った鳥に乗って飛ぶ。

そこへばいきんまんが現れ、風を出してくる。
みんな落とされるがあかちゃんまんが助ける。
子供たちが折った手裏剣を投げるがピンチに。

アンパンマンが止めに来たのでばいきんまんはおりがみまんを濡らそうとする。
アンパンマンがおりがみまんを庇って顔を濡らされる。
子供たちがパン工場へ知らせに行く。

おりがみまんがアンパンマンとあかちゃんまんを連れて逃げるが水をかけられ、ピンチに。
あかちゃんまんがばいきんまんにあかちゃんパンチ。

しかし飛ばされたばいきんまんが作った宝箱に落ちていき、ばいきんまんが宝箱を奪う。
そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。

アンパンチでばいきんまんをやっつける。
子供たちが宝箱を持っていかれたと落ち込むがおりがみまんは宝箱はばいきんまんにあげると言う。

ばいきんまんがアジトに墜落。
ドキンちゃんが宝箱を見つけ、開けるがマトリョーシカみたいな仕様で折り紙は入っていなかった。

パン工場でみんなで折り紙を折った。












出典:「あかちゃんまんとおりがみまん」
左にあるドキンちゃんの花瓶が可愛い。
出典:「あかちゃんまんとおりがみまん」
サムネ候補だった写真(Part129)
水にビビるおりがみまん可愛い。
水かかったの一部だけ良かったです、全部かけられるのも見たい気もするが
落ちてきて潰れてない折り紙しゅごい。
出典:「あかちゃんまんとおりがみまん」
ばいきんまんの目デカいww
マトリョーシカの箱オチでした←
出典:「あかちゃんまんとおりがみまん」
アンさんにも折り紙出てたけど何折ったのか気になる。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
あかちゃんまん
おりがみまん
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
アジト

アンパンマン顔交換
あり

脚本
岡部優子

作画監督・原画
阿部司

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(8代目)

放送日
2007年9月21日

収録DVD