出典:「SLマンとつみきの城」
第903話 A SLマンとつみきの城

パン工場にSLマンが来て子供たちを乗せる。
カバおくんが遅れて来る。
SLマンがつみきの城へ向かって出発し、アンパンマンはパンの配達へ。

SLマンが入り口をくぐってつみきの城へ。
それを見ていたばいきんまん達もつみきの城へ。
SLマン達がガランガラ大臣達に挨拶。
子供たちが積み木で遊ぶ。

そこへ積み木のロボットに乗ったばいきんまん達が現れ、襲いかかってくる。
アンパンマンがパン工場に戻ってきてジャムおじさん達もつみきの城へ向かう。

ばいきんまん達がSLマンを追いかける。
兵隊が積み木で壁を作るが壊される。
ガランガラ大臣が助けを呼びに行こうと言い、SLマンが外に出ようとするが落とし穴に落とされる。
兵隊が追いかけるが落とされる。

ばいきんまん達は穴を塞ぎ、SLマン達を地下に閉じ込める。
アンパンマン達がつみきの城に到着するが誰もいない。

そこへばいきんまん達が現れ、襲いかかる。
アンパンマンが交戦するが撃ってくる積み木でアンパンマン号の周りが積み木まみれに。

地下で子供たちと兵隊が協力して積み木をどかして行く。
アンパンマンがアンキックするがロボットに避けられ、アンパンチするが挟まれて顔が三角に。

ジャムおじさん達が新しい顔の用意。
ばいきんまんがトドメを刺そうとすると脱出したSLマンが来てアンパンマンを助ける。

バタコさんが出来上がった新しい顔を投げ、アンパンマンは復活。
アンパンマンが回転して風を起こし、アンパンチでばいきんまん達をやっつける。

子供たちが積み木でアンパンマンとSLマンを作った。











冒頭から安定の遅刻カバおくん。
出典:「SLマンとつみきの城」
ばいきんまん「つみきのか!」
ドキンちゃん「ばいきんまん、私つみきののお姫様になりたい!」
国なのか城なのか…
城のことを全体で国って行ってるのかな←
出典:「SLマンとつみきの城」
このメカウッドラーみたいなんだけど名称不明メカ。
ツミッキーってかけ声大丈夫?(大丈夫です)
※山ちゃん声というのが重要
出典:「SLマンとつみきの城」
メカ形態の前が正体丸出しだったけどアンパンマン達は気づかなかった、さすが。
ドキンちゃんの「もう逃げられないわよ!」がカッコいい。
出典:「SLマンとつみきの城」
自分で風起こしながらアンパンチとか器用すぎません!?











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
SLマン
ガランガラ大臣
つみきのしろのおうじ
つみきのへいたい
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
つみきの城

アンパンマン顔交換
あり

脚本
米村正二

作画監督
徳田悦郎
  
オープニング曲:アンパンマンのマーチ(8代目)
使用曲:走れ!SLマン

放送日
2007年8月31日

収録DVD