出典:「ばいきんまんとビクビクちゃん」
第902話 B ばいきんまんとビクビクちゃん

城でビクビクちゃんが雷を怖がる。
アンパンマンがパトロールをしていると悲鳴が聞こえ、城へ。
ビクビクちゃんがアンパンマンに会い、抱きつく。

パン工場でビクビクちゃんがパンの配達の手伝いをする。
ビクビクちゃんがパンを運ぶが疲れてしまう。
ばいきんまんがお腹を空かせているとパンの入った箱を見つけ、盗む。

しかし箱の下でバテていたビクビクちゃんも一緒に捕まる。
アンパンマン達がビクビクちゃんがいないことに気づき、探しに行く。

ばいきんまんがバイキン城に帰る。
ビクビクちゃんがパンを守ろうと箱を持って隠れる。
ビクビクちゃんがビビって木箱などが落ちていく。

ばいきんまんがビビって逃げ、ドキンちゃんの描いていたしょくぱんまんの絵にぶつかる。
絵をめちゃくちゃにされたのでドキンちゃんが怒る。
パンがあると聞いてドキンちゃんが格納庫に行くがパンはなかった。

台所から皿の割れる音がし、ばいきんまん達が行くとパンの入った箱が。
すると雷が光り、その間にビクビクちゃんが隠れて回る。
箱の位置が変わるのでばいきんまん達がビビる。

停電になり、ビクビクちゃんが慌ててぶつかり、ボウルが頭に被さる。
ばいきんまんが懐中電灯をつけるとボウルが浮いていてビビる。

ばいきんまん達が階段を歩いているとパンの入った箱が。
ドキンちゃんはパンはいらないと言って去っていく。
すると箱が消えていてばいきんまんが先へ行くとかびるんるんを踏んでしまう。

また雷が光り、隠れていたビクビクちゃんの大きな影でばいきんまん達がビビる。
ビクビクちゃんが逃げる。
ばいきんまんが部屋に戻るがベッドに箱が。

ビクビクちゃんが逃げて回り、格納庫に。
ばいきんまんが格納庫に行くとまた箱があったのでもうパンはいらないと捕まえてパン工場前に返して逃走。

アンパンマンが戻ってくると箱の下のビクビクちゃんを見つける。
今度こそ配達に行くことにし、ビクビクちゃんが手伝うと言った。











バイキン城でのドタバタ回。
ばいきんまん達もビクビクちゃんもみんな可愛い回。
出典:「ばいきんまんとビクビクちゃん」
毎度毎度、アンさんに抱きつくビクビクちゃんは撮りたくなる←
出典:「ばいきんまんとビクビクちゃん」
バイキン城の舌から戻ってくシーンあるの好き。
出典:「ばいきんまんとビクビクちゃん」
今回のお絵描きは本格的でした。
格納庫自体はよく出るけど「格納庫」ってセリフで出るの珍しい気がする、気のせい?
出典:「ばいきんまんとビクビクちゃん」
ばいドキ!!
出典:「ばいきんまんとビクビクちゃん」
ほとんど真っ暗だけど地下(長い階段降りた先)の資料用に。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん 
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ビクビクちゃん
かびるんるん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
ビクビクちゃんのお城

アンパンマン顔交換
なし

脚本
岡部優子

作画監督
笠原彰

原画
笠原彰
三浦弘二
ういん堂

エンディング曲:勇気りんりん(6代目)

放送日
2007年8月24日

収録DVD