出典:「ばいきんまんとアマグモラ」
第894話 A ばいきんまんとアマグモラ

しばらく雨が降っていないのでパン工場でバタコさんが花に水をあげる。
アンパンマンはパトロールへ。
しょくぱんまんとカレーパンマンの所にアンパンマンが来て3人でパトロール。

バイキン城でドキンちゃんが新しいレインコートと長靴でしょくぱんまんに会いに行く妄想。
ばいきんまんはどこも晴れていて怒り、アマグモラを作る。
その影響でドキンちゃんの部屋に雨が入ってくる。

学校で子供たちが雨が降らない話をしていると雨雲が出てくる。
雨が降り出し、みんな中に避難。
外が洪水になると中にも雨雲が入ってくる。

アンパンマン達が子供たちの悲鳴を聞き、みんなを助ける。
みんなは学校の屋根の上に避難。

ばいきんまんはパン工場へ行き、雨雲を出す。
パン工場の中に雨を入れ、中を水浸しにする。
ばいきんまんは街へ行き、街でも雨を降らせる。
街が洪水し、ドキンちゃんも巻き込まれる。

アンパンマン達が街へ来てばいきんまんを見つけ、アンパンマンが止めに向かう。
しょくぱんまん達も向かおうとするとドキンちゃんの悲鳴が。

しょくぱんまんとカレーパンマンが来てドキンちゃんはしょくぱんまんの背中に乗る。
しょくぱんまんはドキンちゃんを高いところに避難させる。

しょくぱんまんとカレーパンマンが流されていく街の人達を助ける。
アンパンマンがばいきんまんを止めに行くとばいきんまんがアマグモラを出す。

アマグモラはアンパンマンを捕まえて息で攻撃し、顔を濡らす。
ジャムおじさん達がアンパンマン号から落とされていくアンパンマンを見つける。

しょくぱんまんとカレーパンマンがジャムおじさん達からヘルメットを貰い、アマグモラと交戦。
チーズが流されていくアンパンマンを助け、アンパンマンは新しい顔をもらって復活。

アンパンマンが回転し、アマグモラに捕まったしょくぱんまんとカレーパンマンを助ける。
しょくぱんまん達と一緒に回転し、アマグモラを吹っ飛ばす。
トリプルパンチでばいきんまんをやっつける。

街の水がひき、虹が出る。
ドキンちゃんも虹を見ていた。











冒険要素あって好きな話だけど災害系だから今じゃ放送できないだろうなぁ…
出典:「ばいきんまんとアマグモラ」
バイキン城にこんな窓あったんですね。
出典:「ばいきんまんとアマグモラ」
本日の妄想
出典:「ばいきんまんとアマグモラ」
お天気カメラから見た映像(違)
1番右上のがパン工場かな。
出典:「ばいきんまんとアマグモラ」
ドキンちゃんの瞳孔が出るとつい撮っちゃう。
出典:「ばいきんまんとアマグモラ」
カバおくんの体勢が地味に危ないヤツ。
出典:「ばいきんまんとアマグモラ」
これはひどい
大災害じゃないですか…
出典:「ばいきんまんとアマグモラ」
学校の屋根は13人乗っても大丈夫です。
出典:「ばいきんまんとアマグモラ」
しょくドキ変装なしで絡んだ!ワーイ!!
しかししょくカレ来て迷いなくしょくぱんまんに飛び移るドキンちゃんよww
不機嫌になるカレーパンマンきゃわわ。
泳いでアンパンマン助けるチーズさすが。
出典:「ばいきんまんとアマグモラ」
3パンカッコいいぞ!











登場キャラ
アンパンマン 
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
カレーパンマン
アマグモラ
みみせんせい
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
クマたくん
モンきちくん
コンたくん
キイこちゃん
子供たち
街の人

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
学校

アンパンマン顔交換
あり

脚本
岸間信明

作画監督
徳田悦郎

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(8代目)

放送日
2007年6月15日

収録DVD