出典:「あかちゃんまんとタオルくん」
第895話 A あかちゃんまんとタオルくん

アンパンマンがパトロールへ行こうとするが雨が降っていたのでヘルメットをつけて向かう。

あかちゃんまんがパン工場へ向かうが雨で濡れてしまう。
通りかかったタオルくんが濡れているあかちゃんまんを見つけ、タオルで拭く。

ばいきんまんが雨で喜びはしゃいでいると、ドキンちゃんにぶつかる。
ドキンUFOのガラスが割れ、ドキンちゃんがびしょ濡れになると怒る。

するとあかちゃんまんとタオルくんを見つけ、ドキンちゃんがタオルを取ってくるよう命令。
ばいきんまんがタオルを奪うがアンパンマンが止めに来る。

アンパンマンがアンキックでばいきんまん達をやっつけ、タオルを取り返す。
雨が上がり、ばいきんまん達が湖に落ちる。
ドキンちゃんがますます濡れたと怒る。

パン工場にあかちゃんまんとタオルくんが来る。
みんなでアンパンマン号の掃除。
あかちゃんまんが落ちそうになるがタオルくんがタオルで助ける。
タオルくんはタオルで高い高いや滑り台をしたりする。

ばいきんまんはこっそり、タオルくんを捕まえてタオルを巻き、タオルくんに変装。
ばいきんまんは横からアンパンマンの顔を濡らそうとするがあかちゃんまんが遊びたいと言う。

ばいきんまんはアンパンマン号の下からホースで水をかけようとするがあかちゃんまんがついて来ていて驚く。
ばいきんまんはアンパンマン号の上から水をかけようとするがあかちゃんまんが出てきて怒る。

するとあかちゃんまんが泣き、ばいきんまんがあやす。
あかちゃんまんが眠るがすぐ起き、タオルを引っ張る。

タオルがとれて正体がバレたのでばいきんまんは捕まえたタオルくんで脅す。
あかちゃんまんがあかちゃんパンチで攻撃し、アンパンマンがタオルくんを助ける。

ばいきんまんはジャムおじさん達を踏み潰そうとするがタオルくんがタオルで攻撃し、メカごと回す。
アンパンマンとあかちゃんまんがダブルパンチでばいきんまんをやっつける。

あかちゃんまんがミルクを飲み、眠る。
あかちゃんまんがタオルくんのタオルを掴んだ。












出典:「あかちゃんまんとタオルくん」
チーズが手袋してる衛生に優しいパターンだった(言い方)
出典:「あかちゃんまんとタオルくん」
今回のタオルくん、全体的にイケメンすぎて… 
赤城さん作画が輝いているのか、個人的にすごい好き。
出典:「あかちゃんまんとタオルくん」
びしょ濡れどころではないぞ。
普通に危ないw タオルよりばいきんまんが大きい傘でもさしてあげた方が早そう←
あかちゃんまん「ゴチゴチゴチゴチ…」あざとい!
出典:「あかちゃんまんとタオルくん」
いきなり出てくるあかちゃんまん可愛い。
ばいきんまん寝かせてから起きるまで早すぎるww
出典:「あかちゃんまんとタオルくん」
いつもより多めに回しております。
出典:「あかちゃんまんとタオルくん」
最後の部屋は本棚あるからジャムおじさんの部屋かな。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
あかちゃんまん
タオルくん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
バイキンマッチョロボ2(仕様違い)

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
なし

脚本
岡部優子

作画監督・原画
赤城由高

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(8代目)

放送日
2007年6月22日

収録DVD