出典:「ゆず姫とどんぶりまんトリオ」
第885話 B ゆず姫とどんぶりまんトリオ

パン工場でゆず姫が来る話をする。
アンパンマンはパトロールへ。

パン工場へ向かっているゆず姫をバイキン城のモニターでドキンちゃんが見ていた。
ドキンちゃんはゆず姫と遊びたいのでばいきんまんに連れてくるよう命令。

ばいきんまんがゆず姫に襲いかかり、捕まえようとする。
どんぶりまんトリオが歌いながら歩いているとばいきんまんとゆず姫を見つける。

かまめしどんがしゃもじを投げ、UFOが岩に激突し、ばいきんまんは逃走。
ゆず姫がどんぶりまんトリオに挨拶。
姫と聞いてかまめしどんが家来になると言い出し、2人も対抗。

ゆず姫が3人のことをどんぶり三勇士と呼ぶ。
どんぶりまんトリオはゆず姫を連れてパン工場へ向かう。
途中、ゆず姫が崖の上にキレイな花が咲いているのを見つける。

どんぶりまんトリオが崖を登って花を取ろうと対抗するがゆず姫は花はそこに暮らしているので見ているだけで十分だと止める。

パン工場にゆず姫の鳩が来る。
何かあったのかもしれないのでメロンパンナがゆず姫を探しに行く。

ゆず姫が眠くなったので昼寝。
どんぶりまんトリオがゆず姫を囲って守ろうとする。
メロンパンナがアンパンマンに事情を話し、2人でゆず姫を探す。

どんぶりまんトリオはいつの間にか寝てしまい、いびきでゆず姫が眠れない。
ゆず姫は葉の上で眠る。

そこへばいきんまんが現れ、どんぶりまんトリオに襲いかかる。
悲鳴を聞いたアンパンマンとメロンパンナが止めに来てアンパンマンがUFOごと投げ飛ばす。

ばいきんまんは水を発射し、メロンパンナを庇ってアンパンマンが顔を濡らされる。
メロンパンナがパン工場へ知らせに行く。

ゆず姫が起き、どんぶりまんトリオがゆず姫を運んでばいきんまんをおびき寄せる。
ばいきんまんがハンマーで攻撃しようとするがアンパンマンが抑える。

ドキンちゃんが来てゆず姫はまだかと催促。
そこへメロンパンナが新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

夕方、パン工場でどんぶり三勇士が大活躍だったと話すが3人はいつものどんぶりまんトリオの方がよかった。












出典:「ゆず姫とどんぶりまんトリオ」
バイキン城のモニターがいつもよりコンパクトな気がする。
出典:「ゆず姫とどんぶりまんトリオ」
てんカツのリアクションの可愛さよ。
ゆず姫「お花はあそこで暮らしてるんだもの、私は見てるだけで十分。」
ここが普通の姫とは違うところだよなぁ。
出典:「ゆず姫とどんぶりまんトリオ」
画面切り替えでいきなりアンさん出てきてビックリしちゃったww
トリオのいびきで寝られないの好きww
どんぶり母さん回もだったよね、同じ菅さん脚本。
出典:「ゆず姫とどんぶりまんトリオ」
お風呂でよくやる遊び(笑)
出典:「ゆず姫とどんぶりまんトリオ」
力が出ないbotさんのアイコン!この回だったのか!
出典:「ゆず姫とどんぶりまんトリオ」
みんな可愛いなぁ。
ゆず姫が姫っぽい回でした(姫です)











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
ゆず姫
てんどんまん
カツドンマン
かまめしどん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城

アンパンマン顔交換
あり

脚本
菅良幸

作画監督
日置正志

原画
斉藤綾子
畠山澄子
梶原賢二

エンディング曲:勇気りんりん(6代目)

放送日
2007年4月6日

収録DVD