出典:「うたおう!おどろう!みんなのクリスマス」
クリスマススペシャル うたおう!おどろう!みんなのクリスマス

前編
しょくぱんまん達や子供たちがクリスマスのショーのため、ステージのクリスマスツリーに飾り付け。
アンパンマン達が来てパンを配る。
メロンパンナはロールパンナを想う。

ばいきんまんとドキンちゃんは闇の谷でやみの女王を探す。
すると目の前にホラーマンが現れて驚き、墜落。
やみの女王が出てきたのでばいきんまんはクリスマスを真っ暗にしないかと提案。

アンパンマン達はクリスマスの谷へ行き、サンタさん達に挨拶。
そこへしらたまさんとピカリンが来る。
しらたまさんが挨拶し、今夜のお芝居にサンタさんを誘う。

しかしサンタさんはプレゼントを配らなくてはいけなかった。
アンパンマンが出来ることがあったら協力すると言い、しらたまさん達と一緒に向かう。
すると黒い雲が出てくる。

出典:「うたおう!おどろう!みんなのクリスマス」

アンパンマン達の所にばいきんまん達とやみの女王が現れる。
ばいきんまんとやみの女王が襲いかかるがしらたまさんはお芝居の稽古に来てくれたと勘違い。

やみの女王が追いかけ、ピカリンが逃げるが先が崖だった。
ばいきんまんはやみるんるんを出し、アンパンマンが体を包まれる。
しらたまさんが剣で助ける。

やみの女王がみんなを黒くしようとし、ドキンちゃんがしらたまさんは黒くしないよう言う。
ばいきんまんも襲いかかろうとするとロールパンナが止めに来る。

ロールパンナがローリングハリケーンで晴れ間を作る。
太陽に驚いたやみの女王がばいきんまんの方に倒れて崖が崩れ、落ちていく。

アンパンマンがロールパンナにお礼を言う。
しらたまさんがロールパンナをお芝居に誘う。
アンパンマンもメロンパンナ達が会いたがっていたと話すがロールパンナは去っていく。

アンパンマン達は森やドレミファ島でみんなを呼び、会場へ。
しらたまさんはカレーパンマンを悪役、ジャムおじさんをサンタさん、アンパンマンをトナカイ役に。

舞台裏でロールパンナが来なかったのでメロンパンナとクリームパンダが落ち込むがクリスマスイブだからと元気を出す。

出典:「うたおう!おどろう!みんなのクリスマス」

後編
夜、ショーが開演し、やなせうさぎさんが挨拶。
ドレミファ島のみんなが演奏。

お芝居が開かれるがばいきんまんとやみの女王が現れる。
しょくぱんまんとカレーパンマンがやみの女王と交戦。
子供たちや街の人達が避難。

ピカリンが光るがばいきんまんがやみるんるんを出し、しらたまさんとピカリンが舞台裏に追い詰められる。
やみるんるんがまたアンパンマンを包む。

しょくぱんまんとカレーパンマンが助けようとするがやみの女王に攻撃され、黒くなる。
クリームパンダがやみの女王を止めようとするが攻撃されそうになり、アンパンマンが助ける。

その隙にばいきんまんがハンマーで攻撃し、アンパンマンの顔が歪む。
ジャムおじさん達が新しい顔を焼こうとアンパンマン号へ向かうがやみの女王がステージの周りを闇で囲って出られなくなする。

出典:「うたおう!おどろう!みんなのクリスマス」

ばいきんまんがやみの女王と口論に。
ばいきんまんが攻撃され、墜落。
ドキンちゃんとホラーマンが変装をとってばいきんまんに怒る。

やみの女王が攻撃し、ばいきんまんが黒くされる。
ドキンちゃんとホラーマンが黒くされたしょくぱんまんとカレーパンマンを運ぶ。

やみの女王はメロンパンナのマントを黒くする。
メロンパンナがロールパンナを呼び、ロールパンナが闇を突き破って助けに来る。
ロールパンナがやみの女王と交戦。

その間にジャムおじさん達が新しい顔の用意。
アンパンマンもやみの女王と交戦するがピンチに。
メロンパンナとクリームパンダがアンパンマンを庇ってやみの女王に黒くされる。

アンパンマンがロールパンナに月の光でメロンパンナ達を助けるよう言う。
ロールパンナが2人を連れて雲の上へ行き、ドキンちゃん達もしょくぱんまんを連れて追いかける。

ロールパンナが晴れ間を作り、月の光でメロンパンナ達としょくぱんまん達が元に戻る。
やみの女王が指を伸ばしてアンパンマンを拘束。
そこへしょくぱんまんとカレーパンマンが止めに来る。

ロールパンナがローリングハリケーンで攻撃。
バタコさんが出来上がった新しい顔を投げ、アンパンマンは復活。
ピカリンが光ってしらたまさん達も脱出。

しらたまさんがアンパンマンの背中に乗り、7人でやみの女王と交戦。
やなせうさぎさん達が演奏して応援。
アンパンマン達が飛んでスペシャルトリプルパンチでやみの女王をやっつける。

街やみんなが元に戻る。
ばいきんまんも戻り、ドキンちゃん達が連れて帰る。
しらたまさんがみんなにフルーツ白玉を振る舞う。
しらたまさんは去っていく。
サンタさんがみんなにプレゼントを配った。











6パン+しらたまさんで個人的に好きなクリスマス回。
藤田さん、ありがとうございます。
ホラーマンの登場シーン、今回はびっくりした(笑)
出典:「うたおう!おどろう!みんなのクリスマス」
今回はクリスマスの谷の近くにちゃんと別の入り口できてました。
出典:「うたおう!おどろう!みんなのクリスマス」
ピカリン久しぶり!!初回以来かな。
しらたまさんの付き人的な感じになってた。
出典:「うたおう!おどろう!みんなのクリスマス」
乗ってるアンさん可愛いww
やみの女王でもお芝居と勘違いするしらたまさんさすが。
しらたまさん「力不足だが悪役はカレーパンマンに任せるしかあるまい」
力不足ww
出典:「うたおう!おどろう!みんなのクリスマス」
しらたまさんにやみの女王もこの顔である。
出典:「うたおう!おどろう!みんなのクリスマス」
そしてアンパンマンもこの顔である。
出典:「うたおう!おどろう!みんなのクリスマス」
ロールパンナちゃんとしらたまさんの絡み、かなりレアなのでは…
話してる途中で去っていこうとするロールパンナちゃん好きw
出典:「うたおう!おどろう!みんなのクリスマス」
やなせうさぎさん!!
アンパンマンが挨拶するのも好き。
出典:「うたおう!おどろう!みんなのクリスマス」
ジャムおじさんがサンタさん役に指名されて
「頑張ってくださいね、ジャムおじさん!」って言った後にトナカイ役に指名されるアンさん可愛い。
出典:「うたおう!おどろう!みんなのクリスマス」
最近よく見るタイプのホラーマンの変装!
トナカイの格好でロールパンナちゃんの話してるアンさんちょっとシュールww
出典:「うたおう!おどろう!みんなのクリスマス」
アンカレ可愛い。
アンさんはともかく、カレーパンマンも緊張出てるの好きww
ドキンちゃん「しょくぱんまん様としらたま様の共演なんて夢みたい…」
ドキンちゃんにとっては嬉しいコンビだよなぁ…
出典:「うたおう!おどろう!みんなのクリスマス」
トナカイの衣装が~
出典:「うたおう!おどろう!みんなのクリスマス」
アンパンマンは2回やみるんるんに包まれます。
テストに出ます(出ません)
出典:「うたおう!おどろう!みんなのクリスマス」
やみの女王様の素晴らしい良い悪人顔。
出典:「うたおう!おどろう!みんなのクリスマス」
映画もそうだがホラーマンがついでとはいえ、カレーパンマン助けようとするの好きww
出典:「うたおう!おどろう!みんなのクリスマス」
ここのアンロールのやりとり好き。
「だがその体では…」って心配するロールパンナちゃんとか特に。
「私達も行くわよ!」ってロールパンナちゃんについて行くドキンちゃん達がいい。
出典:「うたおう!おどろう!みんなのクリスマス」
戻った直後、しょくドキのやり取りなかったのか期待してしまって発狂が止まらない←
お礼ぐらいあったよね!?と確信している。
やみの女王様、指伸びるんだね…
出典:「うたおう!おどろう!みんなのクリスマス」
ピカリンの体勢的に犬みたいだったので←
出典:「うたおう!おどろう!みんなのクリスマス」
7人で戦うのカッコよすぎる。6パン揃ってるだけでも大好物なのに…ありがたい…
出典:「うたおう!おどろう!みんなのクリスマス」
回転してるの可愛いw
しょくぱんまんとか特にww
出典:「うたおう!おどろう!みんなのクリスマス」
満月バックのスペシャルトリプルパンチ、カッコいい~!!
プレゼントのシーン、流用だけどばいきんまんの寝方可愛い。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
しょくぱんまん
カレーパンマン
クリームパンダ
ロールパンナ
ホラーマン
サンタさん
ルドルフ
しらたまさん
やみの女王
ピカリン
みみせんせい
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
クマたくん
コンたくん
キイこちゃん
ブタおくん
やみるんるん
やなせうさぎさん
ツリーくん
ユキダルマン
クータン
チビマリン
ベソ
コントラバス
チェロ
アコーディオン
チューバ
ホルン
おおだいこまん
こだいこまん
ピアノマン
ピッコロ

変装
ドキンちゃん→ドキこちゃん
ホラーマン→女の子

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
サンタさんのソリ

主な場所
パン工場
バイキン城
ステージ
クリスマスの谷
ドレミファ島
岩山

アンパンマン顔交換
あり

脚本
藤田伸三

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(8代目)
エンディング曲:勇気りんりん
使用曲:クリスマスの谷
白 それは… ~しらたまさんのテーマ~
ジングルベル

放送日
2006年12月22日

収録DVD