出典:「ロールパンナとSLマン」
第871話 B ロールパンナとSLマン

ロールパンナが飛んでいると脱輪したSLマンを見つける。
ロールパンナがロールリボンで助ける。

SLマンはお礼としてロールパンナを星降る丘に案内。
SLマンが雪玉を作って煙を出し、光を当て星を見せる。

翌日、パン工場にSLマンが小豆を届けに来る話をする。
アンパンマンがSLマンを迎えに行く。
その話をバイキン城からばいきんまんが盗聴していた。

SLマンがパン工場へ向かうが坂を上れず。
アンパンマンが来てSLマンを押す。
バイキン城でばいきんまんはかびるんるんにメカを作らせる。
ドキンちゃんが昼寝の邪魔だと怒りに来る。
ばいきんまんは閃く。

パン工場でメロンパンナがビスケットを焼き、ロールパンナに届けに向かう。
ロールパンナが葉を吹いているとばいきんまんが現れる。
ばいきんまんは絵でロールパンナにアンパンマンが敵だと言い、ロールパンナがブラック化。

メロンパンナがロールパンナを探すが見つからない。
アンパンマンとSLマンがパン工場へ向かっているとバイキンラッセルが現れる。
ブラックロールパンナがアンパンマンに襲いかかる。

ばいきんまんはバイキンラッセルでSLマンを攻撃。
SLマンの小豆を奪おうとするがアンパンマンがアンキックで阻止。
その隙にブラックロールパンナがリボンで捕まえて攻撃し、アンパンマンの顔が歪む。

SLマンが煙を飛ばし、メロンパンナが見つける。
パン工場からジャムおじさん達も見つけ、新しい顔の用意。

ブラックロールパンナがアンパンマンにトドメを刺そうとするとSLマンが止め、星を見た時の話をする。
ブラックロールパンナの赤いハートが光る。

そこへメロンパンナが来てメロンジュースをかけ、ロールパンナが元に戻る。
さらにアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。

ロールパンナがロールリボンでバイキンラッセルを攻撃。
アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつける。

夕方、ロールパンナが去っていこうとし、メロンパンナがビスケットをあげる。
ロールパンナは受け取って去っていった。











安定の米村先生脚本ロールパンナちゃん回。
星降る丘とかロマンチック。
出典:「ロールパンナとSLマン」
エプロンつけてるメロンちゃんきゃわわ。
SLマンがパン工場に着く前にメカ作っちゃうのさすが。
出典:「ロールパンナとSLマン」
ばいきんまんの紙芝居コーナ。
絵がww 火吹いてるのもあるしww
出典:「ロールパンナとSLマン」
このアンキック、久々に見た。
セル画時期に使われてた印象が強い。
出典:「ロールパンナとSLマン」
カッコいい~。
出典:「ロールパンナとSLマン」
最後に渡せて良かったです。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
ロールパンナ
SLマン
かびるんるん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
バイキンラッセル

主な場所
パン工場
バイキン城
雪山
岩山

アンパンマン顔交換
あり

脚本 
米村正二

エンディング曲:勇気りんりん(6代目)

放送日
2006年12月15日

収録DVD