出典:「ドキンちゃんときりたんぽさん」
第870話 B ドキンちゃんときりたんぽさん

アンパンマン達がきりたんぽさんの家に行く準備。
その話を聞いていたばいきんまんとドキンちゃんが先回り。

しょくぱんまんが雪山を走っているとしょくぱんまん号のタイヤがハマってしまう。
そこへきりたんぽさんが来てしょくぱんまんを家に招待。
きりたんぽさんはアンパンマン達が来る話をする。

ばいきんまん達がきりたんぽさんの家へ向かうが吹雪でお互い別の方へ飛んでいく。
ドキンちゃんが落ちた先できりたんぽさんの家を見つけ、こっそり覗くとしょくぱんまんが。

しょくぱんまんがきりたんぽ鍋が楽しみだと言っているのを聞き、ドキンちゃんが閃く。
吹雪が収まり、しょくぱんまんがしょくぱんまん号を直しに行く。

その間にドキンちゃんが変装してお願いし、きりたんぽさんにきりたんぽ鍋の作り方を教えてもらう。
アンパンマン達が出発。
ばいきんまんがドキンちゃんを探す。

するとアンパンマン号を見つけ、こっそり上から雪玉を落としていく。
アンパンマンが雪玉を壊して助かる。

しょくぱんまんが修理を終えるときりたんぽさんの妹に変装したドキンちゃんが来る。
ドキンちゃんがきりたんぽ鍋を作り、しょくぱんまんに振る舞う。

ばいきんまんは変装し、きりたんぽさんの家へ。
きりたんぽ鍋を奪おうとするがいよりの炭が飛び、熱がって壁にぶつかり、変装がとれる。

ばいきんまんが襲いかかり、声を聞いたしょくぱんまんが止めに来る。
アンパンマンも止めに来てアンキック。
交戦し、しょくぱんまんがきりたんぽ鍋を取り返す。
ダブルパンチでばいきんまんをやっつける。

しょくぱんまんがかまくらに戻るがドキンちゃんはいなかった。
バイキン城でドキンちゃんがばいきんまんと一緒にきりたんぽ鍋を食べる。

きりたんぽさんがジャムおじさん達にきりたんぽ鍋を振る舞った。











冬のロマンチックなしょくドキ回…
出典:「ドキンちゃんときりたんぽさん」
しょくぱんまん号冬タイヤにしてるのか心配になってしまう(そういう問題じゃない)
ドキンちゃんを心配するばいきんまんのシチュは個人的に大好きなのでもっとやってください←
出典:「ドキンちゃんときりたんぽさん」
この変装、見覚えあるなぁって思ったらシチューおばさんとなべぶぎょう回の変装と同じだった。 

出典:「ドキンちゃんときりたんぽさん」
しょくぱんまん「また会いたいなぁ、すごく楽しかったんです!」
これ以上、私を叫ばせないでください。
出典:「ドキンちゃんときりたんぽさん」
コタツ可愛い。最後のドキンちゃんが天使でした。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
きりたんぽさん

変装
ばいきんまん→子供
ドキンちゃん→子供(ドキこ)/きりたんぽさんの妹

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
しょくぱんまん号

主な場所
パン工場
きりたんぽさんの家
雪山

アンパンマン顔交換
なし

脚本
友永コリエ

作画監督
若山佳治

エンディング曲:サンサンたいそう(1代目)

放送日
2006年12月8日

収録DVD