出典:「ドキンちゃんとリンゴの国」
第866話 B ドキンちゃんとリンゴの国

パン工場にアプル王子が来てみんなをりんごの国に招待。
その話をばいきんまんとドキンちゃんが聞いていた。
ばいきんまん達はりんごの国へ先回り。

アンパンマン達がりんごの国へ向かっているとしょくぱんまんに会い、一緒に行かないかと誘う。
しょくぱんまんも一緒にりんごの国へ行くことに。

ばいきんまん達がりんごの国に到着し、アプル王子を網で捕まえて木に吊るす。
ばいきんまん達は変装。
ばいきんまんにりんごを用意させ、ドキンちゃんはりんごを食べまくる。

ドキンちゃんがアプル王子に変装し、到着したアンパンマン達に挨拶。
みんなでりんごを収穫。
ドキンちゃんがはしごに上るが落ちそうになり、しょくぱんまんが助ける。

すると悲鳴が聞こえ、アンパンマンが向かう。
ジャムおじさん達は城で料理を作ることに。
アンパンマンが声のする方へ行くと捕まったアプル王子が。

助けようとするとかびるんるんが現れ、アンパンマンは顔を汚される。
ばいきんまんが現れ、正体をバラす。
ばいきんまんはしょくぱんまん達の所へ向かう。

城にばいきんまんとかびるんるんが現れ、しょくぱんまんが交戦。
アンパンマンがアプル王子を助け、アプル王子が先に城へ知らせに向かう。

ばいきんまんがしょくぱんまんをハンマーで攻撃しようとするがドキンちゃんが止めに来てばいきんまんがハンマーをそらす。
そこへ本物のアプル王子が来てドキンちゃんは隠れる。

アンパンマンのピンチを聞いてジャムおじさん達が新しい顔を焼こうとするがかびるんるんがあんこを汚す。
ジャムおじさん達はりんごを代わりにする。

ばいきんまんがしょくぱんまんにトドメを刺そうとするとアンパンマンが来る。
バタコさんが出来上がった新しい顔を投げ、アンパンマンはアップルパイアンパンマンに。

アップルパイアンパンチするが力が足りず。
しょくぱんまんが協力し、ダブルパンチでばいきんまんをやっつけ、かびるんるんも逃走。

夕方、アプル王子に挨拶し、アンパンマン達は去っていく。
ドキンちゃんも満足して帰った。











ドキンちゃん「りんごの国へ」
ばいきんまん「レッツりんGO!」
出典:「ドキンちゃんとリンゴの国」
ドキンちゃんの王子っぷりがヤバい(褒めてる)
いつも変装しててもしょくぱんまん様って呼んでる印象だったけど今回は「!?」みたいなリアクションになってた。
出典:「ドキンちゃんとリンゴの国」
お姫様抱っこされて良かったね!
出典:「ドキンちゃんとリンゴの国」
りんごかびるんるん可愛い。
出典:「ドキンちゃんとリンゴの国」
しょくぱんまん助けるドキンちゃんいいぞ!
ばいきんまんが攻撃しなくなってよかった←
出典:「ドキンちゃんとリンゴの国」
アプル王子にスルーされた時のしょくぱんまんの顔よww
出典:「ドキンちゃんとリンゴの国」
あんこがー!!
今回はあんこをダメにされたので大変身でした。
元気いっぱい!アップルパイアンパンマン!
りんごだといっぱいだった。
出典:「ドキンちゃんとリンゴの国」
技はアップルパイアンパンチ。
力足りないのでしょくぱんまんとのダブルパンチで。
しょくぱんまん「アンパンマン!」
アンパンマン「うん!」
これで通じ合うの友情を感じる。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
アプル王子
りんごの国の人
かびるんるん

変身
アンパンマン→アップルパイアンパンマン

変装
ばいきんまん→アプル大臣
ドキンちゃん→アプル王子
かびるんるん→りんごかびるんるん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
りんごの国

アンパンマン顔交換
あり

脚本
岡部優子

作画監督
日置正志

原画
斎藤綾子
小田多恵子
鍵山仁志
小場田実
畠山澄子

エンディング曲:アンパンマンたいそう(2代目)

放送日  
2006年11月10日

収録DVD