出典:「アンパンマンとバイキンいわおとこ」
第863話 B アンパンマンとバイキンいわおとこ

子供たちがピクニックへ向かっていると道が岩で塞がり、後ろも塞がれる。
ばいきんまんとドキンちゃんが塞いでいた。
ばいきんまん達はお弁当を奪おうとする。

そこへいわおとことストーンマンが来る。
いわおとこが岩を投げて追い払い、通れるようにする。
ストーンマンは子供たちとピクニックへ。

アンパンマンが来ていわおとこに声をかける。
パン工場でアンパンマンがストーンマンが子供たちとピクニックへ行った話をする。
その話を聞いたばいきんまんは何かを企む。

ドキンちゃんがストーンマンに変装し、いわおとこを呼ぶ。
いわおとこを崖までおびき寄せ、ばいきんまんが崖を崩す。

いわおとこが湖に落ちるが自分で体を回収していく。
ばいきんまんはやみるんるんを出し、いわおとこのパーツのハートを汚す。
ハートが黒くなり、いわおとこはバイキンいわおとこに。

バイキンいわおとこは街へ。
ストーンマンと子供たちが街へ行くと街や街の人達が石化していた。
ばいきんまん達とバイキンいわおとこが現れ、襲いかかってくる。

逃げ遅れたちびぞうくんがバイキンいわおとこの攻撃で石化。
ウサこちゃんとピョンきちくんも石化。
カバおくんがパン工場へ知らせに行く。

話を聞いたアンパンマンが先に街へ行き、バイキンいわおとこを止めようとする。
バイキンいわおとこが攻撃し、アンパンマンの顔も石化。

アンパンマン号からジャムおじさん達がピンチのアンパンマンを見つけ、新しい顔の用意。
バイキンいわおとこが攻撃しようとするがストーンマンが止め、自分を思い出してもらおうとする。
ストーンマンが悲しんで泣き、涙がバイキンいわおとこに当たってやみるんるんが少し逃げていく。

そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
ストーンマンがアンパンマンの背中に乗せてもらい、ストーンマンがハートをストーンパンチ。

黒くされたハートが壊れ、やみるんるんが逃走し、いわおとこも元に戻る。
ばいきんまんが襲いかかるがアンパンマンがアンパンチでやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

街やみんなも元に戻る。
いわおとことストーンマンは挨拶し、去っていった。











ストーンマンと子供たち、いつの間に知り合いになってたのね。
やみるんるんで心汚すのがブラックピエロみたい。
出典:「アンパンマンとバイキンいわおとこ」
ドキンちゃんのストーンマン変装ww
出典:「アンパンマンとバイキンいわおとこ」
ストーンマンの新たな使い方(言い方)
出典:「アンパンマンとバイキンいわおとこ」
パン工場報告バンク(カバおくんバージョン)
知らせに来たのがアンパンマンのピンチじゃないから横にアンパンマンがw











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
いわおとこ
ストーンマン
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
街の人
やみるんるん

変装
ドキンちゃん→ストーンマン

変身
いわおとこ→バイキンいわおとこ

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
岩山

アンパンマン顔交換
あり

脚本
岸間信明

エンディング曲:アンパンマンたいそう(2代目)

放送日
2006年10月13日

収録DVD