出典:「ジャムおじさんとドリアン王女」
第861話 A ジャムおじさんとドリアン王女

パン工場にドリアン王女とアボガドじいやが来る。
パンの配達に向かおうとしていたアンパンマンを見てドリアン王女が届けると言う。

ドリアン王女達が街へ向かうがドリアン王女が誘惑に負けてパンを食べてしまう。
パン工場に戻り、ジャムおじさん達がもう一度パンを焼く。

ドリアン王女達が届けに向かう。
それをばいきんまんとドキンちゃんが見ていた。
ばいきんまん達は変装し、ドリアン王女にお腹が空いたと言う。

ドリアン王女がパンを分けようとするがばいきんまん達はバスケットごと持っていく。
ばいきんまん達はアジトへ行き、ばいきんまんがパンを食べようとするがドキンちゃんが全部食べていた。

ドキンちゃんはもっとパンが欲しいと言い、ばいきんまんに取ってくるよう命令。
ドリアン王女達はパン工場に戻り、またパンを焼いてもらう。

ドリアン王女もパンを作り、ドリアン王女のフルーツを使ったフルーツパンを作る。
アンパンマンが帰ってくる。
ドリアン王女はドリアンパンを作る。

ドリアン王女が馬車を運転し、今度こそ街へ向かう。
ばいきんまんは変装し、パンを貰おうとするがドリアン王女が馬を止められなくなる。

何とか止まり、ばいきんまんはまたパンが食べたいと言う。
ドリアン王女がドリアンパンをあげ、ばいきんまんが食べるが歯がおれる。

ばいきんまんは怒って正体をバラし、襲いかかる。
アンパンマンが止めに来てばいきんまんを投げ飛ばす。
しかしばいきんまんの当たった岩が飛んできてドリアン王女達にぶつかりそうになったので押さえる。

その隙にばいきんまんが玉を飛ばし、アンパンマンがキックするが中の泥で顔が汚れる。
アボガドじいやがパン工場へ知らせに行く。
ドリアン王女が隠れるがばいきんまんに見つかる。

ばいきんまんが2人を攻撃しようとするとドキンちゃんがパンはまだかと催促に来る。
そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

夕方、街でパンを配った。











おつかいをパン食べる王女様。
王女様曰く、美味しそうで自分を困らせた罰としてお腹の中に入れてやったそうです。
出典:「ジャムおじさんとドリアン王女」
ドキンちゃんのウィンク可愛い。
しかしどんだけ食べるつもりなんだw
出典:「ジャムおじさんとドリアン王女」
ドリアンパン作った時、じいやさんは困惑気味だったけどアンパンマン達は笑顔だった。
出典:「ジャムおじさんとドリアン王女」
止まらなくなった時の顔よww
出典:「ジャムおじさんとドリアン王女」
今回の顔投げはジャムおじさんでした。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ドリアン王女
アボガドじいや
街の人

変装
ばいきんまん→バイきちくん
ドキンちゃん→ドキこちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
アジト

アンパンマン顔交換
あり

脚本
菅良幸

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(8代目)

放送日
2006年9月29日

収録DVD