出典:「かつぶし先生、参上!」
第860話 A かつぶし先生、参上!

パン工場でかつぶしまんが学校で蕎麦の作り方を教えると話す。
アンパンマンとメロンパンナはパトロールへ。
その話を聞いていたばいきんまんとドキンちゃんは学校へ向かう。

学校にかつぶしまんが来て挨拶。
ばいきんまん達も変装して授業に参加。
ばいきんまん達は早く蕎麦を食べたがるがかつぶしまんは心の修行からすると言う。

みんなで剣を持ち、打ち込みをする。
ばいきんまん達が暇なのでチャンバラごっこをし、ドキンちゃんがばいきんまんを倒す。

外で野球をし、かつぶしまんがボールを打つ。
ようやく、蕎麦作りに入る。
野球での構えを生かして蕎麦を作る。
みんなが蕎麦を上手く切れずに困り、かつぶしまんがお手本を見せる。

蕎麦が完成し、みんなで食べる。
ばいきんまんが食べるがかつぶしまんにつゆをつけすぎだと言われる。
ばいきんまんが蕎麦を食べ終わり、みんなの蕎麦も食べようとする。

ちびぞうくんが止め、ばいきんまんの変装がとれる。
ドキンちゃんも正体をバラす。
ばいきんまんが襲いかかり、かつぶしまんが交戦。
かつぶしまんが玉を斬るが中から煙幕が出てきてばいきんまんに剣を奪われる。

そこへアンパンマンとメロンパンナが止めに来る。
しかしドキンちゃんがみみせんせいと子供たちで脅し、ばいきんまんが顔を濡らす。
メロンパンナがパン工場へ知らせに行く。

かつぶしまんがバットでボールを打ち、ばいきんまん達を攻撃し、剣を取り返す。
かつぶしまんが剣で攻撃。

そこへメロンパンナが新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
ドキンちゃんは逃走し、アンパンチでばいきんまんをやっつける。

街でかつぶしまんが蕎麦を振る舞った。











ゲストティーチャー回。
タイトルからカッコいい。
出典:「かつぶし先生、参上!」
お手伝いアンさん。
出典:「かつぶし先生、参上!」
野球も上手いのさすが。
後半だとボール2つ一緒に飛ばしてたぞ。
出典:「かつぶし先生、参上!」
さすが職人。
お手本なのにかつぶし剣で斬ってる!なんて突っ込んではいけません。
出典:「かつぶし先生、参上!」
もはやナベぶぎょうである。
つゆ少ししかつけないとそんなに味しないので私は嫌です(わがまま)
出典:「かつぶし先生、参上!」
みんなの食べかけの蕎麦食べてくばいきんまん怖い(再認識)
しかし食べかけを食べようと思う勇気は褒めたい(そこじゃない)
出典:「かつぶし先生、参上!」
パン工場報告バンク(メロンパンナちゃんバージョン)













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
かつぶしまん
みみせんせい
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
ブタおくん
モンきちくん
子供たち
街の人

変装
ばいきんまん→バイきちくん
ドキンちゃん→ドキこちゃん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
学校

アンパンマン顔交換
あり

脚本
菅良幸

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(8代目)

放送日
2006年9月22日

収録DVD