出典:「おくらちゃんとゆず姫」
第859話 B おくらちゃんとゆず姫

バイキン城でドキンちゃんがハンバーガーを食べまくる。
ばいきんまんに食べ過ぎだと言われ、ドキンちゃんは今日から野菜にすることにし、ばいきんまんに取ってくるよう命令。

パン工場でおくらちゃんが野菜を届けに来るのでバタコさんが野菜料理を作ると言う。
アンパンマンはパンの配達へ。
ばいきんまんはおくらちゃんの畑へ行き、野菜を盗もうとするがおくらちゃんに見つかり、挨拶される。

おくらちゃんはトマトとお別れ。
ゆず姫がパン工場へ向かっていると泣いているおくらちゃんを見つけ、止めに来る。
おくらちゃんはゆず姫を止め、ばいきんまんは手伝いに来てくれたと言う。

おくらちゃんが1日手伝いをお願いし、ばいきんまんは手伝いをするハメに。
ゆず姫もおくらちゃんの手伝いをすることに。
ゆず姫が雑草を抜こうとするが上手くいかないので薙刀で雑草を刈る。

パン工場にゆず姫の鳩が来る。
ゆず姫に何かあったかもしれないのでメロンパンナが探しに行く。

おくらちゃんが水を汲みに行ったのでばいきんまんが野菜を盗もうとするがゆず姫に見つかる。
おくらちゃんが戻ってきてばいきんまんは取り入れをしていたと勘違い。
おくらちゃんとゆず姫が街に野菜を届けに行くことにし、ばいきんまんは水やりを頼まれる。

メロンパンナがゆず姫を探しているとアンパンマンに会い、事情を話す。
アンパンマンとメロンパンナはゆず姫を探しに行く。
ゆず姫が悪い人が野菜を盗まないように畑を守るようばいきんまんに言う。
おくらちゃんとゆず姫は街へ。

ばいきんまんは言うことを聞かずに野菜を盗もうとするが諦める。
街でおくらちゃんが野菜とお別れし、街の人達に配る。

ばいきんまんが街を通りかかり、荷車からこっそり野菜を盗もうとするが中にゆず姫が。
驚いて野菜をひっくり返してしまう。
メロンパンナが来てゆず姫を助ける。

アンパンマンとおくらちゃんも来ておくらちゃんが泣きそうになる。
ゆず姫はばいきんまんは手伝いに来てくれたと言う。
ばいきんまんはヤケクソになって街の人達に野菜を配る。
おくらちゃんはお礼に野菜を渡し、ばいきんまんは去っていった。

夕方、パン工場でバタコさんが野菜料理を振る舞う。
バイキン城でドキンちゃんがサラダを早食いし、ばいきんまんの分も貰おうとした。











個人的におくらちゃん回の中でも特に好き。
出典:「おくらちゃんとゆず姫」
メロンちゃんきゃわわ。
おくらちゃんにちゃんと挨拶返すばいきんまん優しい~(笑)
出典:「おくらちゃんとゆず姫」
ばいきんまん、めっちゃ呆れてるww
出典:「おくらちゃんとゆず姫」
おくらちゃんが手伝いに来てくれる時とか話してる時に「そうだぞ」って顔するばいきんまん好き。
出典:「おくらちゃんとゆず姫」
ゆず姫可愛い~。
出典:「おくらちゃんとゆず姫」
ジト目ww メロンちゃんもww
一緒にジト目してる光景良いなぁ…←
手伝いに来てくれたって説明するゆず姫優しい。
出典:「おくらちゃんとゆず姫」
変装なしで配ってるww
街の人達も困惑気味っていうか不思議がってるけど受け取ってくれたっぽい。
ばいきんまん「俺様の苦労も知らないで…」
お疲れ様でしたw
今回はじいやさんの出番なし。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
おくらちゃん
ゆず姫
街の人

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
おくらちゃんの畑

アンパンマン顔交換
なし

脚本
菅良幸

エンディング曲:勇気りんりん(6代目)

放送日
2006年9月15日

収録DVD