出典:「ナガネギマンのひみつ」
第858話 A ナガネギマンのひみつ

バタコさんとチーズがパンの配達に向かう。
ネギーおじさんが水を運んでいるとバタコさん達に会う。
しかし石につまづいて転びそうになる。

そこへばいきんまんが現れ、パンを奪おうとする。
ネギーおじさんが止めようとするが飛ばされる。
ネギーおじさんはナガネギマンに着替え、ばいきんまんを剣で攻撃して追い払う。

アンパンマンが来て話を聞く。
ナガネギマンは去っていく。
パン工場でナガネギマンの話をする。
アンパンマンはパトロールへ。

ネギーおじさんがマントを洗って干し、畑仕事。
ばいきんまんが干してあるマントとマスクを盗んでいく。
バイキン城でばいきんまんはマントとマスクをつける。

ドキンちゃんが協力し、ばいきんまんを後ろから攻撃しようとする。
ばいきんまんが武器を剣で斬るが斬った武器が跳ね返って当たる。

ドキンちゃんはUFOをリモコン操作。
ばいきんまんがUFOを攻撃しようとするがドキンちゃんが誤ってリモコンを壊してしまう。
UFOが暴走し、ばいきんまんを攻撃。

ネギーおじさんが干しておいたマントとマスクがなくなっていることに気づく。
ばいきんまんがマントとマスクを調べるが何も出てこない。
ばいきんまんは閃き、何かを企む。

子供たちが遊んでいるとナガネギマンに変装したばいきんまんが現れる。
ばいきんまんは水鉄砲で遊ぼうと言い、子供たちに水をかける。

アンパンマンが止めに来たのでばいきんまんは輪で拘束し、正体をバラす。
ばいきんまんがアンパンマンをハンマーで攻撃しようとする。

ネギーおじさんが来てマントとマスクを見つけ、着替える。
ナガネギマンがばいきんまんと交戦。
ばいきんまんがマッチョロボを出すがナガネギマンが斬る。

ばいきんまんは騎士みたいになるが斬られる。
子供たちが輪を取り、アンパンマンを助ける。
ナガネギマンがUFOを斬り、アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつける。
ナガネギマンは去っていく。

夕方、パン工場で子供たちはナガネギマンと遊ぼうと思っていたと落ち込む。
そこへネギーおじさんが来て子供たちとナガネギマンの話をする。

ジャムおじさんはアンパンマン達にナガネギマンのマスクとマントには正義の味方にしか使えないナガネギパワーがあると話す。
子供たちがナガネギフラメンコを歌った。













出典:「ナガネギマンのひみつ」
バタコさん「どうしてあのネギーおじさんがあんなに強いナガネギマンになれるのかしら」
対比のためとは言え、ちょっとディスってるように聞こえるww
出典:「ナガネギマンのひみつ」
ばいきんまんの特訓に付き合うドキンちゃん好き。
出典:「ナガネギマンのひみつ」
良い悪人顔。
出典:「ナガネギマンのひみつ」
飛び降りれないから木からゆっくり降りてきたww
出典:「ナガネギマンのひみつ」
やっぱり形から入るタイプ(笑)
歌流れてばいきんまんとナガネギマンが戦うシーンはナガネギフラメンコ回みたいで好き。 

やっぱりナガネギマンの正体はメイン以外知らないままなんだなぁ。

ジャムおじさん達がナガネギマンのひみつ話してる時に子供たちに聞かれてないかヒヤヒヤする←












登場キャラ

アンパンマン

ばいきんまん

ドキンちゃん

ジャムおじさん

バタコさん

チーズ

ネギーおじさん

カバおくん

ちびぞうくん

ピョンきちくん


変装

ばいきんまん→ナガネギマン

ネギーおじさん→ナガネギマン


登場乗り物

バイキンUFO

バイキンマッチョロボ2


主な場所

パン工場

バイキン城

岩山


アンパンマン顔交換

なし


脚本

菅良幸


オープニング曲:アンパンマンのマーチ(8代目)


放送日

2006年9月8日


収録DVD