出典:「クリームパンダとマイマイ王国」
第857話 A クリームパンダとマイマイ王国

マイマイ王国でマイマイ達が掃除。
アンパンマン達が来て挨拶。
アンパンマン達はマイマイ王国の真珠を見に来ていた。
それを見ていたばいきんまんとドキンちゃんは何かを企む。

アンパンマン達が真珠を見る。
マイマイの父がレバーを引くとマイマイ王国が動き出し、海の上へ。
真珠に日光を当て、海の水をキレイにする力に変える。

マイマイがボートに乗り、メロンパンナとクリームパンダが追いかける。
クリームパンダがマイマイ達と競走。
そこへシーボーズ2号に乗ったばいきんまん達が現れる。

アンパンマンが交戦。
アンキックしようとするがばいきんまんは泥水を出す。
アンパンマンが避けるが泥水で海が汚れてしまう。

アンパンマンが気を取られている隙にばいきんまんが攻撃して海に落とし、顔を濡らす。
ジャムおじさん達がアンパンマンを助け、新しい顔の用意。

ばいきんまん達は王国の上へ行き、ドキンちゃんが真珠を奪う。
ばいきんまんはどんどん海を汚していく。

クリームパンダが来てグーチョキパンチするがシーボーズ2号のハサミで攻撃される。
アンパンマンがシーボーズ2号を押さえ、マイマイ達が水を出して攻撃。

アンパンマンが飛ばされるがバタコさんが新しい顔を投げ、アンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまん達をやっつけ、メロンパンナとクリームパンダが真珠を取り返す。

マイマイ達がお礼を言う。
マイマイ王国は海に戻り、海がキレイになる。
アンパンマン達は帰った。












出典:「クリームパンダとマイマイ王国」
アンパンマンが同じポーズしててあざとい!
出典:「クリームパンダとマイマイ王国」
今回は歪み+汚れだった。
泥水だけど濡れて力が出ないって言ってた。
元は海だったしね。
出典:「クリームパンダとマイマイ王国」
別に大したことでもないんだけど個人的にチーズが2回同じ顔で同じポーズでアンアンーって言ったのがちょっと面白かった。
出典:「クリームパンダとマイマイ王国」
ドキンちゃんのジャンプ力しゅごい。
真珠、案外軽いんだなぁ…
出典:「クリームパンダとマイマイ王国」
ジャンケンの結果的にはクリームパンダちゃんが勝ってるんだけどね!
出典:「クリームパンダとマイマイ王国」
顔投げの時の角度が珍しくて思ったけどどこ立ってんだろ。
多分、いつものことながら(笑)
爆発しても真珠は無事なミラクル。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん 
クリームパンダ
マイマイのおやこ

登場乗り物
サブマリンアンパンマン号
シーボーズ2号

主な場所
マイマイ王国

アンパンマン顔交換
あり

脚本
藤田伸三

作画監督・原画
菖蒲隆彦

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(8代目)

放送日
2006年9月1日

収録DVD