出典:「あかちゃんまんとクレヨンの国」
第856話 B あかちゃんまんとクレヨンの国

アンパンマンとメロンパンナがクレヨンの国へパンを届けに向かう。
ばいきんまんがお腹を空かせているとアンパンマン達の持ったパンを見つける。

ばいきんまんはメロンパンナを捕まえ、パンを奪おうとする。
そこへあかちゃんまんが来てメロンパンナを助ける。
あかちゃんパンチでばいきんまんをやっつける。

クレヨンの国にパンを届けに行く途中だと聞き、あかちゃんまんも一緒に行くことに。
クレヨンの国でクレヨンマン達が絵を描く。
アンパンマン達が来て挨拶し、パンを渡す。

アンパンマンはパトロールへ。
メロンパンナとあかちゃんまんはクレヨンで絵を描く。
クレヨンマン達が風船で飛ぶが風が吹いて飛ばされ、落ちていく。
メロンパンナがトランポリンを描いて助ける。

ばいきんまんが雲から声を聞き、中へ行くとクレヨンの国だった。
クレヨンマン達がジェットコースターを描き、メロンパンナとあかちゃんまんがジェットコースターに乗る。

ばいきんまんはこっそりジェットコースターのレールを消し、ジェットコースターごと落ちていく。
メロンパンナとあかちゃんまんが飛んで脱出。
ばいきんまんは隙を見てクレヨンを盗む。

ばいきんまんは網を描き、メロンパンナとあかちゃんまんを捕まえる。
クレヨンマン達が巨大ハサミを描いて網を切り、2人を助ける。

クレヨンマン達が舟を描き、川を渡って逃げる。
ばいきんまんも舟を描き、追いかける。
クレヨンマン達はばいきんまんの川の流れを変え、滝へ流す。

ばいきんまんはのりかいじゅうを描き、みんなを襲う。
クレヨンマン達が大きな檻を描き、メロンパンナとあかちゃんまんが閉じ込めるがのりかいじゅうは隙間をくぐって脱出。

あかちゃんまんが攻撃されそうになるとアンパンマンが来て助ける。
ばいきんまんはアンパンマンを捕まえ、攻撃しようとする。

あかちゃんまんが縄を描き、UFOごと縛って落とす。
メロンパンナがのりかいじゅうにメロメロパンチ。
白クレヨンマンがのりかいじゅうを消す。

ばいきんまんが怒り、雨雲を描いて雨を降らせる。
緑クレヨンマンが傘を描き、アンパンマンをガード。
アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつける。

夕方、パン工場でジャムおじさん達がアンパンマン達を心配する。
するとアンパンマン達が3人で帰ってきた。












出典:「あかちゃんまんとクレヨンの国」
網の中でもメロンちゃんはあざといぞ!
出典:「あかちゃんまんとクレヨンの国」
メロンちゃんとあかちゃんまんのコンビ大好き。
すぐにトランポリン描けるメロンちゃんさすが。
出典:「あかちゃんまんとクレヨンの国」
デザインが一昔前ののりだ!(失礼なド偏見)
出典:「あかちゃんまんとクレヨンの国」
のりかいじゅうのメロメロ~が可愛い。
白クレヨンマン「今だホワイト!」
出典:「あかちゃんまんとクレヨンの国」
傘持ったままアンパンチ。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
あかちゃんまん
クレヨンマン
のりかいじゅう

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
クレヨンの国

アンパンマン顔交換
なし

脚本
岡部優子

作画監督
日置正志

原画
斉藤綾子
村松圭
金井妙子
鍵山亜子
小田多恵子
ういん堂

エンディング曲:勇気りんりん(6代目)

放送日
2006年8月25日

収録DVD