出典:「しょくぱんまんとでんでん一座」

第856話 A しょくぱんまんとでんでん一座


だいこんやくしゃが悩んでいるとアンパンマンが来る。

だいこんやくしゃは次のお芝居を何にしようか悩んでいた。


すると近くで花を見て感激するしょくぱんまんを見かける。

だいこんやくしゃがしょくぱんまんにお芝居に出ないかと言うがしょくぱんまんはパンの配達があるのでと断り、去っていく。


パン工場でアンパンマンがしょくぱんまんがお芝居に誘われた話をする。

その話を屋根の上でドキンちゃんが聞いていた。

ドキンちゃんはばいきんまんにも変装させ、しょくぱんまんが通ったところで応援を始める。


しょくぱんまんがお芝居には出ないと言い、ドキンちゃんが出るよう勧める。

ドキンちゃんはばいきんまんに配達をするよう言い、しょくぱんまんを連れて芝居小屋へ。


お芝居の稽古を始める。

ドキンちゃんはしょくぱんまんの恋人役がゆでたまごちゃんなので嫉妬し、稽古を中断してさつまあげどんを指名。


ゆでたまごちゃんが舞台裏に来たところでかびるんるんが鐘の中に閉じ込める。

稽古を再開し、さつまあげどんがしょくぱんまんにキスしようとする。


ドキンちゃんがやっぱり違うのでゆでたまごちゃんにすると言う。

ドキンちゃんは舞台裏に行き、ゆでたまごちゃんに変装。


ばいきんまんは学校へ行き、しょくぱんまん号を前に停めて逃走。

ばいきんまんはお芝居の邪魔をしようと企む。

しろかぶくんがパン工場にお芝居の宣伝。


夕方、お客さんが集まり、お芝居が始まる。

しかしばいきんまんが芝居小屋の屋根を取って現れる。

アンパンマンとしょくぱんまんが交戦。


ばいきんまんは鶏もちで2人を拘束。

振動で落ちてきたもので鐘が壊れ、ゆでたまごちゃんが脱出。

ばいきんまんがアンパンマンとしょくぱんまんを踏み潰そうとする。


ドキンちゃんが近くからこっそり怒鳴り、ばいきんまんが怯んだ隙に2人が回転して脱出。

ダブルパンチでばいきんまんをやっつける。


ゆでたまごちゃんが来たのでドキンちゃんが応援団の変装に戻る。

しろかぶくんがゆでたまごちゃんを呼びに来てドキンちゃんは逃走。


お芝居が始まる。

ドキンちゃんとかびるんるんも上から見ていた。












個人的に好きなギャグ回。
日吉さん脚本のこういう所好き←

出典:「しょくぱんまんとでんでん一座」
冒頭から花に語りかけるしょくぱんまんww
出典:「しょくぱんまんとでんでん一座」
ドキンちゃんだけ屋根の上で聞いてるの珍しい。
出典:「しょくぱんまんとでんでん一座」
応援団の変装可愛すぎる。
ちゃんとばいきんまんのにはBってついとる。
出典:「しょくぱんまんとでんでん一座」
配達を知らない人に行かれてしょくぱんまんもこの顔である。
出典:「しょくぱんまんとでんでん一座」
サムネ候補だった写真(Part114)
出典:「しょくぱんまんとでんでん一座」
「ワシ、座長なのに…」状態。
ドキンちゃんにすら指名されない座長ww
出典:「しょくぱんまんとでんでん一座」
さつまあげどん、ノリノリww
キスしようとするなww
しょくぱんまんのこと好きだったのかレベル
出典:「しょくぱんまんとでんでん一座」
めっちゃ嫌々行ったのにちゃんと学校まで行くの優しいww
てっきり食パン奪うかとw
結局、しょくぱんまん号どうしたんだろ。後で探して取りに来たのかな。
ばいきんまん「しょくぱんまんが芝居なんかに出るからだ!」
何て理不尽な(通常運転です)
しょくドキの稽古シーンください。
出典:「しょくぱんまんとでんでん一座」
鶏もちが毛布に見える(笑)
出典:「しょくぱんまんとでんでん一座」
ドキンちゃんの声で怯んだ隙に脱出するパターン好き。
しょくぱんまん様のお役に立ててるぞ!
出典:「しょくぱんまんとでんでん一座」
回転してる時の2人可愛すぎw
1回しか稽古してないのに本番成功させるゆでたまごちゃんさすが。
出典:「しょくぱんまんとでんでん一座」
かびるんるんが近所にいそうなおばさんである←











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
だいこんやくしゃ
だいこんざちょう
しろかぶくん
ゆでたまごちゃん
さつまあげどん
ちくわん
こんぶくん
こんにゃくん
つみれくん
街の人
かびるんるん

変装
ばいきんまん→バイキンチアガール
ドキンちゃん→ゆでたまごちゃん/ドキンチアリーダー
かびるんるん→かびチアガール

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO
しょくぱんまん号
バイキンマッチョロボ2

主な場所
パン工場
でんでん一座の芝居小屋
学校

アンパンマン顔交換
なし

脚本
日吉恵

作画監督
笠原彰

原画
笠原彰
三浦弘二
森下圭介

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(8代目)

放送日
2006年8月25日

収録DVD