出典:「メロンパンナとめざましくん」
第855話 B メロンパンナとめざましくん

朝、アンパンマンが起き、メロンパンナも来る。
チーズはまだ半分夢の中だった。

街でめざましくんが音を鳴らし、カバおくんを起こす。
めざましくんがみんなに時間を知らせて周り、赤ちゃんが寝ている家の前は静かに通る。

めざましくんがパン工場前を通り、メロンパンナにめざましくんの話をする。
アンパンマンとメロンパンナは分かれてパトロールへ。

メロンパンナが落ちそうになっていた鳥の巣を助けるが枝に引っかかってマントが破れてしまう。
通りかかっためざましくんが音を鳴らし、音を聞いたアンパンマンが来てメロンパンナを助ける。
メロンパンナとめざましくんが挨拶し、握手。

ばいきんまんとドキンちゃんが昼寝をしているとめざましくんの音で目を覚ます。
カバおくんとウサこちゃんがピクニックをしているとめざましくんに変装したばいきんまんが来て街がめちゃくちゃになっていると嘘を言う。

2人か向かった隙にドキンちゃんがお弁当を食べる。
2人が街へ行くが何も変わっていない。
ばいきんまんはメロンパンナにパン工場がめちゃくちゃになったと言い、メロンパンナが戻るが何も変わっていない。

ばいきんまん達は街の人達にもあれこれ嘘を言う。
街の人達が本物のめざましくんを見つけ、責める。
近くでばいきんまん達が笑っているとアンパンマンが来る。

ばいきんまんが玉を撃ち、アンパンマンが壊すが中からかびるんるんが出てきて顔が汚れる。
めざましくんの所に顔の汚れたアンパンマンが。
めざましくんが音を鳴らしてアンパンマンのピンチを知らせるが街の人達は無視。

ばいきんまん達がアンパンマンを追いかけていく。
メロンパンナが来てめざましくんが事情を話す。
メロンパンナはめざましくんを信じ、パン工場へ知らせに行く。

ばいきんまんがアンパンマンにトドメを刺そうとするとめざましくんが来て音を鳴らす。
ばいきんまんが投げ飛ばすがアンパンマンが助ける。

そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまん達をやっつける。

街の人達がめざましくんに謝る。
めざましくんがおやつの時間を知らせた。











めざましくん久々!
今回は赤ちゃんが寝ているところでは音出さなかったり、配慮してる😭😭
初期はあんなに騒音キャラだったのに…成長したなぁ…
出典:「メロンパンナとめざましくん」
カバおくんの家の資料に。
回によってきっと変わってるんだけど!(切実)
出典:「メロンパンナとめざましくん」
アンメロお姫様抱っこ!
出典:「メロンパンナとめざましくん」
カバウサ2人でピクニック=デート
公式様、ありがとうございます。
出典:「メロンパンナとめざましくん」
ばいきんまん達の話聞いてた珍しいパターン。
腕組んで聞いてるのカッコいいぞ。
めざましくんが責められたり、アンパンマンのピンチの音を街の人達が信じないシーン辛い…
アンパンマンその場にいるから窓からちょっと覗けば分かりそうだが
信じてくれるメロンちゃんさすが。
出典:「メロンパンナとめざましくん」
パン工場報告バンク(メロンパンナちゃんバージョン)
出典:「メロンパンナとめざましくん」
アンパンマンが復活した直後にめざましくん優しく置いてばいきんまんのハンマー壊していつもの回転する流れ大好き。
事の大小の差がエグいから←(言い方)
ばいきんまん達が起こされた時が 12時
終わるシーンが 3時だから後半ぐらいから3時間の出来事だったんだね。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
めざましくん
カバおくん
ウサこちゃん
街の人
かびるんるん

変装
ばいきんまん/ドキンちゃん→めざましくん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
学校
岩山
花畑

アンパンマン顔交換
あり

脚本
岸間信明

作画監督
若山佳治

エンディング曲:サンサンたいそう(1代目)

放送日
2006年8月18日

収録DVD