出典:「ばいきんまんとブラックロールパンナ」
第852話 ばいきんまんとブラックロールパンナ

前編
メロンパンナとクリームパンダが花畑へ。
花畑でロールパンナが花を見ているとメロンパンナとクリームパンダが来る。
3人で遊び、花の歌を聞く。

そこへばいきんまんが現れ、花畑を荒らし始める。
ロールパンナがリボンでばいきんまんを吹っ飛ばす。
バイキン城でドキンちゃんがケーキを作っているとばいきんまんが落ちてきて怒る。

ばいきんまんが吹っ飛ばされ、落ちた先にバイキン草が。
ばいきんまんは何かを企む。

夕方、ロールパンナは去っていく。
しょくぱんまんとカレーパンマンが夕日が食パンのようかカレーのようかで喧嘩し、アンパンマンが止める。

するとなきうさぎの子の悲鳴が。
なきうさぎの子が崖から落ちていったのでアンパンマン達が助ける。
上から岩が落ちてくるがロールパンナが来て助ける。
ロールパンナは笑顔で去っていく。

ばいきんまんはバイキン草の力を百倍にする。
しかし爆発してドキンちゃんのケーキをめちゃくちゃにしたので怒られる。

夜、パン工場でメロンパンナとクリームパンダがロールパンナの話をする。
アンパンマンもロールパンナに助けてもらった話をし、ジャムおじさんがバイキン草の力が弱くなっているかもしれないと言う。

ばいきんまんはメロンパンナの風船を使いロールパンナを捕まえる。
バイキン城でばいきんまんはロールパンナにバイキン草のエキスを入れる。

ロールパンナはブラックロールパンナに。

出典:「ばいきんまんとブラックロールパンナ」

後編
翌日、しょくぱんまんとカレーパンマンがしょくぱんまん号に乗っているとブラックロールパンナが来て攻撃してくる。

パン工場でしょくぱんまんとカレーパンマンがブラックロールパンナの話をする。
メロンパンナとクリームパンダがそんなはずはないとロールパンナを探しに行く。

メロンパンナとクリームパンダがロールパンナを見つけるが風船だった。
メロンパンナ達は中に閉じ込められる。
ばいきんまんが現れ、メロンパンナ達を吹っ飛ばす。

カバおくんとウサこちゃんが橋を渡っているとブラックロールパンナが通り過ぎた勢いで橋から落ちていく。
アンパンマンが来て2人を助ける。

ブラックロールパンナがアンパンマンに勝負するよう襲いかかる。
カバおくん達はパン工場へ知らせる。

アンパンマンが戦えないと攻撃を避けるがばいきんまんに捕まる。
ブラックロールパンナがUFOごと振り回して滝に投げ、アンパンマンの顔を濡らす。

しょくぱんまん達がメロンパンナとクリームパンダを探す。
チーズが匂いで探すが途中で途切れていた。

風船に閉じ込められていたメロンパンナ達がしょくぱんまん達に気づく。
メロンパンナが風船にメロメロパンチし、しょくぱんまん達がメロメロパンチのハートに気づく。

ブラックロールパンナがアンパンマンを攻撃しようとするとメロンパンナ達が来る。
しかしブラックロールパンナはメロンパンナのことを覚えていなかった。
クリームパンダとチーズがパン工場へ知らせに行く。

しょくぱんまんとカレーパンマンがブラックロールパンナと交戦。
メロンパンナが近くに咲いていた花を見せ、思い出すよう言うがばいきんまんに捕まる。

花を見たブラックロールパンナがメロンパンナのことを思い出し、赤いハートが少し光る。
メロンパンナがメロンジュースをかけ、ロールパンナに戻る。

ロールパンナがメロンパンナを助ける。
そこへクリームパンダ達が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
トリプルパンチでばいきんまんをやっつける。

バイキン城でドキンちゃんがしょくぱんまんへのケーキを焼く。
しかしばいきんまんが落ちてきてめちゃくちゃになったので怒る。

夕方、ロールパンナが去っていく。
メロンパンナとクリームパンダが落ち込むがアンパンマン達が励ました。











ブラック化、ちょっと久々じゃない?
やっぱり中編は見応えありますね。
出典:「ばいきんまんとブラックロールパンナ」
序盤から3人が可愛い。
出典:「ばいきんまんとブラックロールパンナ」
笑顔!アンパンマン達に見せるぐらいだからホントにまごころ草の力が強くなってたんだろうなぁ…
バイキン草の力が弱くなっているかもしれないはもはやフラグである。
またクリームパンダちゃん、バイキン草のこと忘れてたぞ!ふるどけいさんの時に説明してもらってたじゃないか!←
出典:「ばいきんまんとブラックロールパンナ」
クリームパンダちゃんのために大道さん作画のリメイクがちゃんとあります←
出典:「ばいきんまんとブラックロールパンナ」
ここだけ阿部さんっぽいけどふるどけいさん回の流用かな。 

出典:「ばいきんまんとブラックロールパンナ」
今回の偽物は可愛いと言うより怖いww
出典:「ばいきんまんとブラックロールパンナ」
アンパンマンの悪人顔がいいぞ←
出典:「ばいきんまんとブラックロールパンナ」
ガバおくん「ホント、楽しかったよねぇ~
また行こうね~」
君たちどこへ行ってたんだ!というか2人きりとか完全にデート。
出典:「ばいきんまんとブラックロールパンナ」
助け方ww
出典:「ばいきんまんとブラックロールパンナ」
メロメロパンチの新しい使い方が見れます。
出典:「ばいきんまんとブラックロールパンナ」
この構図カッコいい。
出典:「ばいきんまんとブラックロールパンナ」
ドキンちゃんの努力の結晶。
ドキンちゃんは何回ケーキをダメにされたかはテストに出ます(出ません)











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
しょくぱんまん
カレーパンマン
クリームパンダ
ロールパンナ
カバおくん
ウサこちゃん
なきうさぎの子

変身
ロールパンナ→ブラックロールパンナ

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
しょくぱんまん号
バイキンマッチョロボ2

主な場所
パン工場
バイキン城
花畑
岩山

アンパンマン顔交換
あり

脚本
米村正二

作画監督
大道博政
生野裕子

原画
生野裕子
田村茂太郎
大橋智史
高橋美和
都丸保
辻加奈子
滝口美枝
玉利和枝
大西克美

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(8代目)
エンディング曲:サンサンたいそう(1代目)

放送日
2006年7月28日

収録DVD