出典:「あかちゃんまんとねがい星かなえ星」
第850話 B あかちゃんまんとねがい星かなえ星

パン工場でジャムおじさん達が七夕飾り。
あかちゃんまんが来て七夕の話を聞き、街へ向かう。
街でアンパンマンは子供たちの短冊を飾る。

あかちゃんまんが飛んでいるとねがい星かなえ星が。
しかしばいきんまんに追いかけられていた。
あかちゃんまんがあかちゃんパンチで網を壊してやっつける。
あかちゃんまんがねがい星かなえ星に挨拶。

アジトでドキンちゃんが短冊を飾り、しょくぱんまんとの妄想。
しかしばいきんまんのUFOを直している音で現実に戻る。

街にあかちゃんまんとねがい星かなえ星が来る。
ねがい星かなえ星がみんなの願い事を叶えようとする。
すると煙が出てきてねがい星かなえ星がばいきんまんに捕まる。

ばいきんまんはねがい星かなえ星を連れていこうとするが煙で自分も見えず、街の家の煙突に激突。
煙が消え、アンパンマン達に見つかる。

ばいきんまんはねがい星かなえ星を連れて逃げていく。
アンパンマンとあかちゃんまんが追いかける。

ばいきんまんが逃げるがねがい星かなえ星ごと落としてしまう。
アンパンマンとあかちゃんまんが探すが見つからない。

あかちゃんまんが川に流されそうになっている2人を見つけ、助ける。
またばいきんまんが来るがねがい星かなえ星が光り、目をくらます。

アンパンマンとあかちゃんまんがダブルパンチでばいきんまんをやっつける。
アンパンマン達は手を繋ぎ、夜空を飛ぶ。

ドキンちゃんがねがい星かなえ星を連れて来なかったのでばいきんまんに怒る。
すると笹が光る。
アンパンマン達はパン工場や街を回り、ねがい星かなえ星が願いを叶える。

あかちゃんまんが眠り、アンパンマンがパン工場に連れて帰った。











2年ぶりの七夕回。
みんなの願い事
チーズ→レアチーズちゃんとたくさん遊べますように
カバおくん→おやつがたくさん食べられますように
ピョンきちくん→ホームランが打てますように
ウサこちゃん→絵が上手になりますように
ちびぞうくん→アンパンマンみたいに強くなれますように
ドキンちゃん→しょくぱんまん(作中のセリフでは言ってなかった)
出典:「あかちゃんまんとねがい星かなえ星」
挨拶する時のあかちゃんまん可愛い。
笠原さん作画天使。
出典:「あかちゃんまんとねがい星かなえ星」
本日の妄想
出典:「あかちゃんまんとねがい星かなえ星」
UFO振り回すシーンでアンパンマンの鼻とほっぺの距離がシュールなことに(笑)
出典:「あかちゃんまんとねがい星かなえ星」
今回のドキンちゃんは笹光っただけだけど満足してくれた。
出典:「あかちゃんまんとねがい星かなえ星」
これは完全なる余談なんですけどこの回、アンくらの再放送の録画なんですよ(白状)
ちょうど当時のテロップでシンシンが双子出産したニュースが流れてその時のドキンちゃんの目の輝きがニュースとよく合ってたので載せておきますね←











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
あかちゃんまん
ねがい星
かなえ星
しょくぱんまん(妄想)
カバおくん
ピョンきちくん
ちびぞうくん
ウサこちゃん

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
アジト

アンパンマン顔交換
なし

脚本
岡部優子

作画監督
笠原彰

原画
笠原彰
三浦弘二
森下圭介
森山悠二朗

エンディング曲:勇気りんりん(6代目)

放送日
2006年6月30日

収録DVD