出典:「とべ!アンパンマン」
第844話 B とべ!アンパンマン

アンパンマンが女の子に顔をあげる。
アンパンマンとメロンパンナは海岸の方へパトロールへ。
とうだいまんに会い、挨拶。

すると絵を持った子供たちを見かける。
子供たちはランドセル島のみんなに絵を届けたいらしい。
アンパンマンとメロンパンナが届けに行くことに。

ばいきんまんとドキンちゃんがアンパンマン達を見かけ、マントを掴む。
ばいきんまんがアンパンマンをハンマーで攻撃し、アンパンマンが海に落ちていく。

メロンパンナがアンパンマンを助け、追いかけていたばいきんまんは海に落ちる。
子供たちが心配になり、念のためパン工場に知らせに行く。

アンパンマンとメロンパンナがランドセル島に到着し、絵を届ける。
子供たちから知らせを受け、ジャムおじさん達がアンパンマン号で出発。
新しい顔の用意。

夕方、アンパンマンとメロンパンナがみんなの所へ向かう。
夜、ジャムおじさん達がとうだいまんと合流。

アンパンマンが風に飛ばされそうになり、メロンパンナが助ける。
そこへばいきんまん達が現れ、襲いかかる。

攻撃されたメロンパンナに気を取られ、アンパンマンも攻撃され、海に落ちて顔が濡れる。
メロンパンナがアンパンマンを連れて逃げる。

とうだいまんが光るとばいきんまん達に追いかけられているアンパンマンとメロンパンナを見つける。

ドキンちゃんが通せんぼし、ばいきんまんが追い詰める。
するととうだいまんの光が。

アンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまん達をやっつける。

アンパンマンとメロンパンナが子供たちにランドセル島に絵を届けた話をする。
とうだいまんに挨拶し、去っていった。











絵本でもあって個人的に印象的な回。
勇気の花がひらくときが流れると尚更。
とうだいまんが初回の歌を歌ってた!!
BGMにもなってる。
またばいきんまんにうるさいって怒られるぞ←
フランケンロボくんは不在かな。
みんなの気持ちと一緒に届けるって言うアンパンマンカッコいい。
出典:「とべ!アンパンマン」
マント伸びてるww 破れちゃうww
出典:「とべ!アンパンマン」
メロンパンナちゃんがいいアンパンマンのサポート役になってて好き。
出典:「とべ!アンパンマン」
え!?テープぞう!!
ランドセル島になぜバイキンメカが…
初期によくやってた再利用パターンかな。
でも壊されてたよねと謎が深まるばかり← 

出典:「とべ!アンパンマン」
このアンさん、保護者感強くて好き(語彙力)
出典:「とべ!アンパンマン」
ドキンちゃんの応援パターン好きだわ~。
出典:「とべ!アンパンマン」
ちょっと分かりづらいけどとうだいまんの光が当たっててカッコいい。











登場キャラ
アンパンマン 
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
とうだいまん
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
女の子
ホッチンワニ
ノートどり
ノットちゃん
えんぴつむし
ハサミクワガタ
むしメガネカタツムリ
クータン
チビマリン
ベソ

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
バイキンテープぞう

主な場所
パン工場
ランドセル島

アンパンマン顔交換
あり

脚本
藤田伸三

エンディング曲:勇気りんりん(6代目)

放送日
2006年5月19日

収録DVD