出典:「チーズバケット号とレアチーズ」
第837話 A チーズバケット号とレアチーズ

パン工場でジャムおじさん達がチーズバケット号を作る。
ウサこちゃんがレアチーズを連れてくる。
アンパンマンはチーズとレアチーズと一緒にチーズバケット号でパンの配達へ。

それをバイキン城からばいきんまんとドキンちゃんが見ていた。
アンパンマン達がペンギンぼうやの村へ向かう。
チーズバケット号が雲の中に入ったのでアンパンマンが上に行くよう言う。

ばいきんまん達がみんなを見つける。
アンパンマン達が向かっている途中、吹雪が起こる。
吹雪でチーズバケット号が落ちそうになる。

ばいきんまん達が現れ、チーズバケット号を捕まえる。
しかしドキンちゃんが吹雪で飛んでいき、ばいきんまんが追いかける。

チーズバケット号も飛ばされて落ちていく。
アンパンマンが探すが見つからず、パン工場に知らせる。
チーズバケット号が墜落。

チーズが雪を掘り、2人で中に隠れる。
チーズがチーズバケット号の尻尾の部分を半分に分け、レアチーズと一緒に食べる。

吹雪が収まり、チーズ達はチーズバケット号で出発。
そこへまたばいきんまん達が現れる。
ばいきんまんがかびるんるんを出し、襲いかかる。

ばいきんまんもチーズバケット号を追いかけるが避けられ、ドキンちゃんにぶつかる。
チーズがチーズバケット号から弾を出そうとするが弾がない。

そこへアンパンマン達が止めに来てアンパンマンがばいきんまんと交戦。
ジャムおじさん達がチーズバケット号の弾を追加。
チーズがチーズバケット号から弾を発射してばいきんまんを攻撃。

アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつける。
ばいきんまんがドキンちゃんにぶつかり、ばいきんまん達は吹っ飛んでいく。

みんなでペンギンぼうやの村にパンを届けた。












出典:「チーズバケット号とレアチーズ」
フルーツ持ち係のアンさん。
出典:「チーズバケット号とレアチーズ」
アンパンマンどっからヘルメット出してるんだw
ポケットに入るような大きさじゃないぞ。
手袋なしで雪掘るのはキツい…
出典:「チーズバケット号とレアチーズ」
追加システムが相変わらずハイスペック。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
レアチーズ
ウサこちゃん
かびるんるん
クータン
チビマリン
ルカじいさん
ペンギンぼうや
ペンこ
ペンギンたち

登場乗り物
アンパンマン号ひこうけいたい
バイキンUFO
ドキンUFO
チーズバケット号
かびるん飛行隊

主な場所
パン工場
バイキン城
雪山
砂漠
無人島
氷の国

アンパンマン顔交換
なし

脚本
米村正二

作画監督
赤城由高

原画
佐久間信計
土橋博

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(8代目)

放送日
2006年3月24日

収録DVD