出典:「鉄火のマキちゃんとギョクロくん」
第834話 A 鉄火のマキちゃんとギョクロくん

パン工場にギョクロくんが来るのでジャムおじさん達が草餅を作る。
アンパンマンはパトロールへ。

ばいきんまんとドキンちゃんがお腹を空かせていると鉄火のマキちゃんを見かける。
ばいきんまん達は鉄火巻を作るよう襲いかかる。

そこへギョクロくんが木の上から止めに来る。
しかしばいきんまんに木を揺らされて落とされ、鉄火のマキちゃんが助ける。
鉄火のマキちゃんが巻き簾でUFOを攻撃。

アンパンマンも来たのでばいきんまん達は逃走。
ギョクロくんが目を覚まし、ばいきんまん達が自分が怖くて逃げていったと勘違い。

ギョクロくんが鉄火のマキちゃんに挨拶。
ギョクロくんがついて行くと言おうとするが鉄火のマキちゃんが先に行ってしまったので追いかける。

鉄火のマキちゃんが子供たちに鉄火巻を振る舞う。
子供たちがお茶を飲みたいと言うとギョクロくんが来て玉露茶を作る。
子供たちが飲もうとするがギョクロくんが香りをかいでから飲むよう言う。

鉄火のマキちゃんが自分の鉄火巻はもっと気楽に食べて欲しいと言い、去っていく。
アンパンマンが女の子に顔をあげる。

ばいきんまん達がまた鉄火のマキちゃんに襲いかかる。
ギョクロくんが来るがドキンちゃんがギョクロくんの蓋を崖へ投げる。

ギョクロくんが蓋を取り返すが落ちていく。
鉄火のマキちゃんが巻き簾で助けるがその間にばいきんまん達が屋台を持って逃走。
ギョクロくんが謝り、一緒に探すことに。

ばいきんまん達がすしロボットに巨大鉄火巻を作らせる。
そこへ鉄火のマキちゃんとギョクロくんが。
ばいきんまん達がすしロボットでギョクロくんを捕まえる。

アンパンマンが止めに来たのでギョクロくんを投げ、助けた隙に顔を濡らす。
ギョクロくんが湯気を出し、パン工場にアンパンマンのピンチを知らせる。

鉄火のマキちゃんが巻き簾で攻撃し、ギョクロくんがばいきんまん達にお茶っ葉を飲ませる。
そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまん達をやっつける。

パン工場で鉄火のマキちゃんが鉄火巻、ギョクロくんが玉露茶を振る舞う。
鉄火のマキちゃんとギョクロくんが握手。












米村先生脚本回で草餅が出ると反応しちゃう。
(デビュー作が草もちおしょうの回)
出典:「鉄火のマキちゃんとギョクロくん」
木から降りるの怖がってるの可愛い。
出典:「鉄火のマキちゃんとギョクロくん」
1人誰だ!?何か初期にいたアライグマみたいな子に似てる。
コンたくんが語尾に「コン」ってついてた。
出典:「鉄火のマキちゃんとギョクロくん」
ドキンちゃんが「邪魔よ!」って言って蓋放り投げるのカッコよかった←
出典:「鉄火のマキちゃんとギョクロくん」
巻き簾がもはや巻き簾ではない。
すしロボットが作った鉄火巻だけど美味しかったらしい。
欠けた顔が次に出てきた時は戻ってた。
出典:「鉄火のマキちゃんとギョクロくん」
メカが傾いた時のドキンちゃん可愛い。
ばいきんまん「寿司あり!(隙あり!)」











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
鉄火のマキちゃん
ギョクロくん
コンたくん
キイこちゃん(?)
男の子
街の人

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
すしロボット

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
あり

脚本
米村正二

作画監督
伊東誠

原画
伊東誠
星野絵美

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(8代目)

放送日
2006年3月3日

収録DVD