出典:「くらやみまんの逆襲」
第821話 A くらやみまんの逆襲

アンパンマンがお腹を空かせていた子供たちに顔をあげる。
一度パン工場へ戻ろうとすると大きな帽子を見つける。

するとくらやみまんが出てきてアンパンマンは闇の世界へ閉じ込められる。
街でジャムおじさん達がパンを配っているとばいきんまんとドキンちゃんが現れる。
そこへくらやみまんが来てジャムおじさん達とばいきんまん達を闇の世界へ。

アンパンマンが出口を探しているとバタコさんとチーズが来て合流。
チーズの鼻をたよりにジャムおじさんを探す。
闇の世界のパン工場にジャムおじさんが。

みんなでアンパンマン号を探すことに。
ばいきんまんとドキンちゃんがお互いを探しているとすれ違い、合流。
ドキンちゃんが早く見つけろと怒る。

アンパンマン達がアンパンマン号を見つけ、新しい顔の用意。
歌声を聞き、ばいきんまん達がアンパンマン号を見かける。

くらやみまんが闇の世界に来てアンパンマン達に襲いかかる。
アンパンマンが交戦するがくらやみまんに捕まり、飛ばされる。
くらやみまんはジャムおじさん達に襲いかかる。

ドキンちゃんがばいきんまんをジャイアントスイングで飛ばし、ばいきんまんがくらやみまんの鼻にパンチ。
くらやみまんが怒ってばいきんまん達を追いかける。

その間にアンパンマンは新しい顔をもらい、復活。
アンパンマンがアンパンチでくらやみまんをやっつけ、元の世界に戻る。
ばいきんまん達も帰っていく。
子供たちがアンパンマンの所へ来て喜んだ。













初回以来のくらやみまん!!13年ぶり!! 

出典:「くらやみまんの逆襲」
闇の世界でパン工場が見つかるシーンは幼少期、ちょっと怖かった。
パン工場に来ればみんなに会えるって分かってたジャムおじさんさすが。
出典:「くらやみまんの逆襲」
喜ぶ2人可愛い。
出典:「くらやみまんの逆襲」
この時の闇の世界はまだ空飛べたんだね。
出典:「くらやみまんの逆襲」
釜戸の覗き窓から焼き途中の新しい顔の全貌映るの初めて見た(言い方)
出典:「くらやみまんの逆襲」
ばいきんまん絶対痛いよねww
若干、協力してる感あっていい。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
くらやみまん
カバおくん
ネコみちゃん
モンきちくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ブタおくん
街の人

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
闇の世界

アンパンマン顔交換
あり

脚本
米村正二

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(8代目)

放送日
2005年11月18日

収録DVD