出典:「はしれ!SLマン」
第807話 A はしれ!SLマン

雨の中、SLマンがパン工場へ向かう。
雨が上がり、アンパンマンとメロンパンナがパトロールをしながらSLマンが来る話をする。
そこへばいきんまんが現れ、マジックハンドを発射。

メロンパンナが捕まり、ばいきんまんがメロンパンナで脅してアンパンマンの顔を濡らそうとする。
SLマンが来てばいきんまんに煙をかける。
その隙にアンパンマンがメロンパンナを助け、アンキックでばいきんまんをやっつける。

アンパンマン達はパン工場へ。
子供たちが来てSLマンに乗せて欲しいとお願いをする。
パンの配達もあるのでみんなで行くことに。

SLマンが子供たちを乗せ、出発。
アンパンマンとメロンパンナはパトロールへ。
SLマン達は色んなところにパンを届ける。

ばいきんまんがUFOを直しているとドキンちゃんに声をかけられる。
ばいきんまんはSLマンに仕返しをしようと企む。

SLマン達がパン工場に戻ろうとするとばいきんまん達が現れる。
SLマン達が洞窟に逃げるがばいきんまんが岩を置いて閉じ込める。

アンパンマンとメロンパンナがパン工場に戻ってくるがSLマン達はまだ戻ってきていなかった。
アンパンマンが様子を見に行く。
SLマンが岩をどかそうとするが上手くいかない。

アンパンマンがSLマン達を探しているとばいきんまん達が現れる。
ドキンちゃんがつい洞窟に閉じ込めたことを言ってしまう。
ばいきんまんがアンパンマンに襲いかかる。

子供たちが閉じ込められて泣いているとSLマンがアンパンマンのように勇気を出すよう言う。
子供たちも一緒に岩を押し、みんなで岩をどかす。
アンパンマンが来てSLマン達と合流。

ばいきんまん達が岩を落とすがアンパンマンが阻止。
アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

ジャムおじさん達が合流。
みんなでパン工場へ帰った。














出典:「はしれ!SLマン」
珍しく小麦粉の袋に小麦がデザインされてた。
買ったばかりの物に帯ついてるみたいな感じか←
ドキンちゃん「岩山に閉じ込めたなんて絶対に教えてあげなーい」
言ってる、言ってるww
出典:「はしれ!SLマン」
アンパンマンのこと語ってみんなで協力する流れがいい。
出典:「はしれ!SLマン」
ヤケクソ武器の扇子は何に使うんだww
出典:「はしれ!SLマン」
久々にドキンちゃんに問い詰めパターン(?)見た気がする。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
SLマン
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん

登場乗り物
アンパンマンねつききゅう
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
岩山

アンパンマン顔交換
なし

脚本
菅良幸

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(8代目)
使用曲:走れ!SLマン

放送日
2005年8月5日

収録DVD