出典:「アンパンマンとあおば姫」
第796話 A アンパンマンとあおば姫

みどり島であおば姫が種をまき、辺りから芽(緑)が出てくる。
その日の夜、何かが動き出す。
翌日、みどり島の緑が枯れていた。

あおば姫が元に戻そうとするが上手くいかない。
あおば姫は葉っぱの手紙をパン工場へ送る。
パン工場で手紙を見るとあおば姫が助けを求めていた。
アンパンマンとメロンパンナが先に向かう。

みどり島の緑が枯れてあおば姫達が困っているとばいきんまん達とバイキンおばけ花が現れる。
バイキンおばけ花が息を吐き、島全体を暗くする。
ばいきんまんがあおば姫達を捕まえ、檻に閉じ込める。

かびるんるんがアンパンマンとメロンパンナが来たのをばいきんまんに報告。
バイキンおばけ花がアンパンマン達に襲いかかる。
メロンパンナがバイキンおばけ花に捕まり、アンパンマンが助ける。

バイキンおばけ花は息でアンパンマンの顔を汚す。
メロンパンナがジャムおじさん達へ知らせに向かうと檻に閉じ込められたあおば姫達を見つける。
メロンパンナはわざと叫び、見張りのかびるんるんが向かった隙に檻にメロメロパンチ。

あおば姫達を助ける。
かびるんるんが戻ってくるがあおば姫があおばの力を借り、かびるんるんを攻撃。
メロンパンナがジャムおじさん達と合流し、知らせる。

アンパンマンがバイキンおばけ花に追い詰められる。
そこへメロンパンナが新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
ドキンちゃんは逃走。
バイキンおばけ花はアンパンマン号を捕まえる。

アンパンマンにも攻撃しようとするが避けられ、ばいきんまんに当たる。
あおば姫があおばの力を借り、バイキンおばけ花を攻撃してアンパンマン号を助ける。
アンパンマンがバイキンおばけ花を投げ飛ばしてやっつけ、アンパンチでばいきんまんをやっつける。

あおば姫がみどり島を元に戻す。
緑の種を海へ流した。













冒頭で流れてたBGM好き。
こんなタイトルだけどあおば姫の初登場ではありません。
出典:「アンパンマンとあおば姫」
いつもの飛んでくバンクだけど険しいです。
出典:「アンパンマンとあおば姫」
場に応じたコスプレするの好き。(前はクレオパトラとか)
バイキンおばけ花2回目だけど黒い息(?)顔汚せたのね。
後、島全体を囲むことも出来るっぽい 

出典:「アンパンマンとあおば姫」
アンメロ!
2人で「やったぁ」って言うの可愛い。
出典:「アンパンマンとあおば姫」
やられた時のアンパンマンが泣いてるみたいで可愛かった←
出典:「アンパンマンとあおば姫」
かびるんるんおびき寄せたり、あおば姫達助けたりメロンパンナちゃんがさすがすぎる。
出典:「アンパンマンとあおば姫」
何気ないバタチー!!!
あおば姫「これも皆さんのおかげですわ!」
声優さんが一緒だから語尾的にクレしんのあいちゃん。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
バイキンおばけ花
あおば姫
みどり島の人

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
みどり島

アンパンマン顔交換
あり

脚本
岸間信明

作画監督
徳田悦郎

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(8代目)

放送日
2005年4月29日

収録DVD