出典:「ナガネギマンとオニオン鬼」
第791話 B ナガネギマンとオニオン鬼

パン工場でオニオン鬼が来る話をする。
アンパンマンとメロンパンナはパトロールへ。

ばいきんまんが退屈していると玉ねぎを運んでいるオニオン鬼を見つけ、リヤカーに大きな岩を引っかける。
オニオン鬼が怒り、ばいきんまんと交戦。

ネギーおじさんがオニオン鬼を見つけ、助けようとするがナガネギマンの服が入った籠を畑に置いてきていた。
ネギーおじさんはそのままの格好でばいきんまんを止めようとするが腰が抜ける。

オニオン鬼がネギーおじさんをリヤカーに乗せ、ばいきんまんを玉ねぎで攻撃。
ばいきんまんは逃走。
オニオン鬼がネギーおじさんに挨拶し、畑まで送っていく。

オニオン鬼はネギに水をあげる。
アンパンマンとメロンパンナが来て声をかける。
オニオン鬼はネギーおじさんと街へ行った後にパン工場へ行くと話し、アンパンマン達は去っていく。
ネギーおじさんとオニオン鬼は街へ向かう。

バイキン城でばいきんまんがUFOを直す。
ドキンちゃんがばいきんまんに声をかけ、オニオン鬼に仕返しをすると聞き、参戦。

街でネギーおじさんがネギ、オニオン鬼が玉ねぎを配る。
ネギーおじさんとオニオン鬼は挨拶し、別々の方向へ。

そこへばいきんまん達が現れ、オニオン鬼に襲いかかる。
アンパンマンとメロンパンナが止めに来るがドキンちゃんがオニオン鬼を捕まえて脅し、ばいきんまんがアンパンマンの顔を濡らす。

メロンパンナがパン工場へ知らせに行く。
ネギーおじさんが見かけ、ナガネギマンに着替える。ナガネギマンがオニオン鬼を助け、ばいきんまんと交戦。

ばいきんまんが金棒を出すがアームを斬られ、落ちてくる。
ドキンちゃんが先に帰る。

メロンパンナが新しい顔を持ってきたのでばいきんまんが妨害しようとするがナガネギマンが阻止し、アンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

パン工場でバタコさんが玉ねぎ料理を振る舞う。
ネギーおじさんも来てオニオン鬼は怪傑たまねぎまんになると言った。














出典:「ナガネギマンとオニオン鬼」
紅茶入れる係のアンさん。
ジャムおじさん「それいけ!アンパンマン!」
バタコさん「メロンパンナちゃんも行ってらっしゃいー!」
この見送り好き。
出典:「ナガネギマンとオニオン鬼」
サムネ候補だった写真(Part96)
出典:「ナガネギマンとオニオン鬼」
UFOの中に信号みたいな並びのものが(笑)
細かいところ見るとつい撮っちゃう←
出典:「ナガネギマンとオニオン鬼」
メロンちゃんのほっぺなし。
出典:「ナガネギマンとオニオン鬼」
オニオン鬼が不思議がってる時にメロンパンナちゃんが笑ってた。
ジャムおじさん達に正体教えてもらったのかな。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
ネギーおじさん
オニオン鬼
街の人

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城

アンパンマン顔交換
あり

脚本
菅良幸

エンディング曲:アンパンマンたいそう(2代目)
使用曲:ナガネギフラメンコ

放送日
2005年3月25日

収録DVD