出典:「ばいきんまんときりふき仙人」
第784話 B ばいきんまんときりふき仙人

パン工場で子供たちにきりきり谷のきりふき仙人の話をする。
チーズがきりきり谷の場所を知っているので子供たちを案内。
アンパンマンはパトロールへ。

チーズと子供たちがきりきり谷に到着すると大きな影が出てきてビビるがきりふき仙人だった。
ばいきんまんとドキンちゃんがきりきり谷を通るが霧で前が見えず、岩に激突。

きりふき仙人はチーズ達と遊ぶ。
それを見たばいきんまんは何かを企む。

ばいきんまんはきりふき仙人に変装して街へ行き、ドキンちゃんが黒い霧を出して街を汚す。
ばいきんまん達はパン工場へ行き、黒い霧でパン工場も汚す。

きりふき仙人達が街へ。
すると街の人達が来てきりふき仙人に怒る。
アンパンマンが黒い霧が出ているのを見つけて向かう。

チーズが閃き、うちわを扇いで黒い霧を飛ばしていく。
落ち込んでいたきりふき仙人が元気になるとばいきんまん達が現れる。

ばいきんまん達が黒い霧を出すがきりふき仙人が霧を出して攻撃し、変装がとれる。
アンパンマンが止めに来るがロープで縛られる。
ロープの先端から黒い霧が出て顔が汚れる。

きりふき仙人が霧でパン工場にアンパンマンのピンチを知らせる。
ピンチになったところでアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまん達をやっつけ、アンパンマンが飛び回って黒い霧を飛ばしていく。

きりふき仙人も霧を出し、街がキレイに。
街の人達が謝る。
きりふき仙人は霧と一緒に虹を出した。













きりきり谷にぶつかる流れは初回と一緒ですね。
きりふき仙人もいい人になったな…
前回がばいきんまんの手下って感じで初回が最後に改心する感じ 

出典:「ばいきんまんときりふき仙人」
たまにあるドキンちゃんがバイキンUFO運転するパターン。
出典:「ばいきんまんときりふき仙人」
メロンおじさんお久しぶり!!
ドラくんの回以来かな。
パン工場に黒い霧が入ってきた時、すぐに焼こうとしてたパンをどかすジャムおじさんがさすが。
出典:「ばいきんまんときりふき仙人」
その団扇はどこからと突っ込んではいけない。
団扇のデザイン可愛い。
出典:「ばいきんまんときりふき仙人」
鼻息ww
カバおくん、無理しなくていいんだよ!
出典:「ばいきんまんときりふき仙人」
アンパンマン号の鼻の上に乗ってるの好き。
(途中でちゃんと入れ替わってる)
出典:「ばいきんまんときりふき仙人」
最後のシーン、アンパンマンのベルトが白くなってた。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
きりふき仙人
カバおくん
ピョンきちくん
ちびぞうくん
メロンおじさん
街の人

変装
ばいきんまん→きりふき仙人

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
きりきり谷

アンパンマン顔交換
あり

脚本
岸間信明

作画監督・原画
鈴木寿美

エンディング曲:勇気りんりん(6代目)

放送日
2005年2月4日

収録DVD