出典:「アンパンマンとにこさん」
第781話 B アンパンマンとにこさん

アンパンマンがジャムおじさん達と合流。
ジャムおじさん達がパンを焼き、みんなは中華の国へ向かう。

途中、高原でアンパンマン達が休憩。
すると二胡の音色が聞こえてくる。
近くにいたばいきんまんとドキンちゃんも二胡の音を聞く。

ドキンちゃんがしょくぱんまんとの妄想をし、ばいきんまんにこの音色の楽器を取ってくるよう命令。

にこさんが舟に乗って二胡を演奏するが先が滝で流されていく。
アンパンマンが来てにこさんを助け、挨拶。
アンパンマンはにこさんに顔をあげる。

ジャムおじさん達が合流。
にこさんが中華の国へ向かっている途中だったと話し、一緒に行くことに。

にこさんがアンパンマン達に演奏を聞かせる。
そこへばいきんまんが現れ、煙幕を出しにこさんを拐っていく。
アンパンマンとチーズがにこさんを探しに行く。

ドキンちゃんが二胡を演奏するが失敗。
にこさんが二胡を演奏し、ドキンちゃんがにこにこに。
ばいきんまんはヘッドホンをする。

二胡の音を聞いたアンパンマンとチーズが止めに来る。
ばいきんまんはカンフーロボを出し、アンパンマンに襲いかかる。

しかしにこさんが二胡を演奏し、アンパンマンがにこにこに。
UFOのガラスに武器が当たり、ヘッドホンがとれる。
ばいきんまんもにこにこになり、逃走。
ドキンちゃんも追いかけていく。

中華の国でにこさんが演奏をした。













にこさん、良いキャラ!
全体的に話の雰囲気が好き。
出典:「アンパンマンとにこさん」
本日の妄想
出典:「アンパンマンとにこさん」
椅子に挟まったままばいきんまんの背中に乗るの好き。
出典:「アンパンマンとにこさん」
川下りするの何かオシャレ。
運転席に誰かいないと不安になるが
出典:「アンパンマンとにこさん」
ドキンちゃん「何よこれ」
にこさん「二胡ですよ」
ドキンちゃん「にこにこしてないで教えなさいよ!」
このやり取り好き(笑)
出典:「アンパンマンとにこさん」
にこにこになるの嫌がるばいきんまんらしくて好き~。
出典:「アンパンマンとにこさん」
ドキンちゃんとチーズが同じところで応援してるの好き。
そして応援している相手はそれぞれ違う。
出典:「アンパンマンとにこさん」
アンパンマン「にこにこ~」
にこにこしながら戦うのシュールすぎるww













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
にこさん
しょくぱんまん(妄想)
とんこつ大人
リャンメンさん
ギョーザ大臣
ウーロンさん
ちゅうか丼まん
ぶたまんまん
ギョーザくん
中華の国の人

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
カンフーロボ

主な場所
岩山
高原
中華の国

アンパンマン顔交換
なし

脚本
米村正二

作画監督
伊東誠

原画
伊東誠
星野絵美

エンディング曲:勇気りんりん(6代目)

放送日
2005年1月14日

収録DVD