出典:「フラワー姫と化石の魔王」
第748話 A フラワー姫と化石の魔王

ばいきんまんとドキンちゃんがレーダーで化石の魔王の壷を探す。
ばいきんまんが壷を見つける。

アンパンマン達がフラワーランドへ行き、挨拶。
みんなで花に水をあげる。
そこへばいきんまん達が現れ、化石の魔王の壷を見せる。

ばいきんまんは壷を開け、中から化石の魔王が出てくる。
アンパンマンが化石の魔王と交戦。
その隙にドキンちゃんがフラワーランドの花を摘もうとし、メロンパンナが止める。

ばいきんまんが妨害しようと襲いかかるがアンパンマンが止める。
その隙に化石の魔王に攻撃されアンパンマンの顔が化石に。

ばいきんまんがトドメを刺そうとするが化石の魔王が攻撃してばいきんまんも石化。
ジャムおじさん達が新しい顔を焼こうとするが化石の魔王がアンパンマン号を石化。

アンパンマンとメロンパンナが隠れるが化石の魔王に見つかり、石化。
ジャムおじさんが化石の魔王は太陽に弱いと言い、フラワー姫がハープを弾く。

フラワー姫のハープで花が元気になり、化石の魔王を攻撃していく。
フラワー姫は杖で雲から晴れ間を作り、アンパンマン号を元に戻す。

ジャムおじさん達が新しい顔を焼いて届け、アンパンマンが復活。
アンパンマンが飛んで更に晴れ間を作り、雲が消えて太陽が出てくる。

アンパンマンがアンパンチし、化石の魔王が竜巻になって飛んでいく。
ばいきんまんとメロンパンナが元に戻り、アンパンマンがメロンパンナを助ける。
ばいきんまん達が竜巻に巻き込まれ、吹っ飛んでいった。

フラワーランドも元に戻る。
また花の手入れをすることに。













冒頭でばいきんまんが壷、レーダーで探してたけどどういう仕組みなんだろ。
出典:「フラワー姫と化石の魔王」
メロンちゃんのほっぺなし。
出典:「フラワー姫と化石の魔王」
マジックハンドでみんなをどかすのが何とも(笑)
出典:「フラワー姫と化石の魔王」
ばいきんまん「ドキンちゃんの邪魔をするなー!」
え、カッコいい…←
出典:「フラワー姫と化石の魔王」
こういう銅像あったらいいなってすごい呑気なことしか考えてない←
アンパンマンがメロンパンナちゃん庇うの好きなのでもっとやってください。
アンパンマン「太陽の光は僕が取り戻す!」
カッコいい…













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
化石の魔王
フラワー姫
チューリップさん
ゆりさん
すいせんさん
アネモネさん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
フラワーランド
岩山

アンパンマン顔交換
あり

脚本
藤田伸三

作画監督
徳田悦郎

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(8代目)

放送日
2004年5月7日

収録DVD